本田翼の声優は意外と悪くない? 映画『天気の子』で演技力に再評価の兆し

本田翼 

本田翼 (C)まいじつ

11月6日にテレビ朝日系で、新海誠監督による大ヒットアニメ映画『天気の子』が放送された。劇場公開当時は演技力に疑問の声も多かった俳優・本田翼の声優業だが、今回の放送では意外と好評の声も少なくなかったようだ。

新海監督の最新作『すずめの戸締まり』の公開に先駆けて、本編ノーカットで放送された「天気の子」。異常気象により長雨が続く夏の東京を舞台に、高校1年生の少年・森嶋帆高と天候を操る少女・天野陽菜の運命を描いていく。

「同作にて本田は、就活中の大学生・須賀夏美の声優を担当。影で帆高をフォローする、お姉さん的ポジションのキャラクターなのですが、色気のあるセリフが棒読み過ぎるとして、公開当時から激しいバッシングを受けることに。特に『君の想像通りだよ』というセリフは棒演技すぎてネットミーム化しました」(ネットニュースライター)

本田翼はドラマよりも声優が向いている!?

しかし今回の放送では、意外と本田の演技は悪くないといった声が。ネット上にも、

《台詞が下手すぎるだけで、結構演技上手いじゃん。高校演劇部の部長レベル》
《本田翼、天気の子の声優はそんなに下手やないと思う》
《本田翼は声優としてなら向いてるかもしれんと、少し思った》
《本田翼、女優より声優のほうがむいてそう》
《「声優」の仕事が一番しっくりくる気がする。何で「ドラマ」となると、浮いて見えちゃうんだろう》

などの反響が多く見受けられた。

「本田は現在出演中のドラマ『君の花になる』(TBS系)を最後に、俳優業を引退するといったウワサも飛び交っています。同ドラマは第1話の放送時点で『本田翼の演技』がSNSでトレンド入りするなど批判の嵐。さらに第2話では〝酔っ払いの演技〟が共感性羞恥を刺激すると話題になっていました。もともと俳優業に乗り気ではなかったというウワサもあるので、もしかするとヤケクソになっているのかもしれません…」(芸能ライター)

いっそのこと声優業に本腰を入れれば、本田は今より活躍できるのではないだろうか。

【あわせて読みたい】