YOASOBI『CDTV』のガンダムコラボに不満の声「違和感しかなかった」

ikura 

ikura 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

大人気ユニット『YOASOBI』が、11月7日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)に出演。豪華な演出を施した屋外セットの中で1曲を歌い上げたが、アニメファンから違和感を訴える声が続出している。

YOASOBIがこの日歌ったのは、同局系で放送されているテレビアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のオープニングテーマ『祝福』。

メンバー・Ayaseは事前インタビューで、実物のガンダムと一緒にパフォーマンスを見せることができたらと口に。横浜・山下埠頭の『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』で、動くガンダムとコラボレーションすることになった。

YOASOBIの公式ツイッターでも《実物⼤〝動くガンダム〟とのコラボです! お楽しみに!》と、ガンダムとのコラボを予告していた。

ガンダムとコラボも「エアリアルにして」

曲が始まると夜空の下、バックで巨大なガンダムが光に照らされる中、ikuraらがパフォーマンス。ガンダムが動く演出もあり、視聴者を感激させた。

一方、アニメファンからは疑問の声も。「水星の魔女」のオープニングテーマとして曲を見せるのならば、この日出てきたガンダム「RX-78」ではなく「水星の魔女」の主人公機「エアリアル」のほうがよかったのでは、と疑問を呈している。

《ガンダムはエアリアルじゃなくて横浜のRX-78だったのね》
《CDTVのYOASOBI祝福めっちゃ良かったけど、RX-78とのコラボは違和感しかなかったからエアリアルにしてほしかったわ》
《YOASOBIが祝福歌ってたのをたまたま観られたけど、エアリアルじゃなくて初代ガンダムが後ろにいて微妙にコレジャナイ感w》
《ガンダムとコラボってエアリアルじゃないんかい》
《YOASOBIきた!! ガンダムコラボまさかのエアリアルとじゃないんかい》
《ガンダムと確かにコラボだけどエアリアルじゃないやん!笑》
《ガンダムなら何でもいいのかって感じ》

意外なところでイチャモンをつけられてしまったようだ…。

【あわせて読みたい】