滝沢秀明氏のツイッター音痴はワザと? 見事なSNS戦略に称賛の声

画/彩賀ゆう

ジャニーズ事務所を電撃退社した滝沢秀明氏のツイッターが注目を集めている。

11月7日に開設されたアカウントはすぐファンの目に止まり、たった1日でフォロワー数は150万人を超え、10日時点で約220万人にまで増えた。

元『KAT-TUN』赤西仁が《魔女の条件見たよ》とツイートすると、同じく元ジャニーズの山下智久も《ずっと大好きな先輩》とメッセージを添えてアカウントをフォロー。さらに元『関ジャニ∞』錦戸亮も《Boss降臨》とツイートしていた。

そして、8日に初のツイートとして画像を投稿。画像は逆さまに張り付けられていたが、《時間、時代がただただ流れていってしまわぬ様に 平等に与えられた未来という場所で 僕ら人間が夢を見るだけでなく掴む為に たったそれだけの事。一個人ではありますが、皆様引き続き宜しくお願いします》と綴られていた。

アカウント開設当初は、ツイート代わりにプロフィールの文面が何度も更新され、あまりのSNS音痴さが話題に。

《可愛いけど、「そのリテラシーで大丈夫か…?」という心配の方が勝ってる》
《タッキーのTwitter微笑ましいけど、芸能事務所の副社長やってた人がSNSに不慣れってとこがもうジャニーズの終わってるとこ出てるわ》
ジャニーズSNS隔離されてたとはいってもここまでの上を行く初心者を令和なって見るなんて
少し前までジャニーズ事務所ってSNS出来なかったもんなぁ 真面目に守ってたのかなってほっこり
《タッキーがSNS音痴なの笑ってしまうんだがジャニーズがそもそもSNSとか禁止してたこともあって弊害か〜としみじみ思うなど》
《狙ってやっていないんだったら今までジャニーズの決まりをしっかりと守ってSNSに触れたことがなかったってことかな。 裏垢で誰かの悪口を呟いたことないってだけで個人的には最高に推せる》

といったホッコリ声が上がっている。

タッキーのツイッター音痴っぷりはワザと?

一方で、滝沢氏によるツイッターの使い方に、

《ジャニーズがSNS出来る様にしたのもタッキーだし、ホントは上級者だと思う》
《Jr.のネット進出を解禁した滝沢秀明社長がSNS初心者なわけない!》
戦略としては本当に頭がいい! だってジャニーズSNSを解禁させたのもタッキーよ? Twitter出来ない訳ないんよ
《スタッフがやってると思う。国分太一さんや香取慎吾さんがTwitter始めたときもあんな感じだったし。やっぱジャニーズはSNSのやり方や戦い方をきちんと教えてる組織だって感じる》
ジャニーズってSNS音痴ぶるの好きよね。ふつうにしててああなるの可愛くないでしょ

といった指摘も飛び交っている。

「滝沢さんのツイッター使いに似たような使い方をしていたのが、元プロレスラーの長州力さん。2020年3月に突如アカウントを開設し、《少しづつですが親切な人達に教えてもらいながらTwitterの機能を勉強してます まずはハッシュドタグ 井長州力》(原文ママ)とつぶやきました。この間違いだらけのツイートはすぐに拡散され、話題に。しかしあまりにもあからさまな投稿だったので、スタッフがバズ狙いで作った疑惑が浮上していました」(ネットニュースライター)

いずれにせよ、注目を集めることには成功した滝沢氏。新事務設立もプロフィール欄で否定していたが、次の一手が気になるところだ。

【あわせて読みたい】