『ネプリーグ』の“声優問題”にオタクがブチギレ「失礼だと思った」

神木隆之介 

神木隆之介 (C)まいじつ 

11月7日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)に、面倒臭い声優オタクたちがブチギレしてしまった。

番組は今回、浪川大輔、森久保祥太郎、ファイルーズあい、浅川梨奈、『ぺこぱ』率いる「声優チーム」と、『ネプチューン』率いる「アニメ漫画好きチーム」が対決することに。

声優が出演しているとあって、アニメに関する問題が多く出され、5文字の解答を1人1文字で完成させる「ハイパーファイブリーグ」では、「この声優の名前は?」とのクイズが出題された。

表示されたのは、映画『サマーウォーズ』、『君の名は。』で主人公の声を担当した神木隆之介の写真。1人1文字で彼の名前を完成させるという、なんてことはないありきたりな問題だ。

声優オタクの恐ろしい差別意識が爆発

だが、これに声優オタクは

《プロの声優さんに、神木隆之介が声優つとめた問題出すのってなんか嫌味に感じるのは私だけかな》
《神木くんって声優扱いなの?》
《声優扱いで出題されると歯に肉が詰まった顔になっちゃう》
《神木くんは『声優』じゃない》
《神木くんの事を声優として紹介してたのがちょっとモヤッた。それをプロの声優さんに答えさせるのって、声優さんに失礼だと思った》
《神木隆之介を声優と呼ぶのは違う気が…》

とマジギレ。「声優のような神聖な職業を賤業と一緒にするな」とでも言いたいのだろうか…。

「本業は俳優でも、『千と千尋の神隠し』『サマーウォーズ』『君の名は。』『100日間生きたワニ』『シン・エヴァンゲリオン』などの大ヒットアニメ作品で声優を務めていたのですから、『この〝声優〟の名前は?』と出題するのは至って当たり前のことです。これがおかしいと言うなら、『NHK紅白歌合戦』の出場者を指す際、俳優・芸人ながらヒット曲を持つ人は『出場歌手』ではなく、『出場俳優』『出場芸人』と区別して呼ばなければなりません。なぜ声優オタクはここまで選民的な思想を持つのでしょうか…」(声優養成所関係者)

百万歩譲って彼らの難癖を汲むなら、「この映画で主人公の声を演じた俳優は誰?」と出題すれば適切だったことになるが、これではややこしいし分かりづらいだろう。声優オタクの厄介さを考えると、テレビに声優を出さない方がいいかもしれない。

【あわせて読みたい】