『さんま御殿』ペット好き芸能人がクズだらけ?「どうしようもない」

堀未央奈 

堀未央奈 (C)まいじつ 

11月8日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、ペットを溺愛する芸能人たちが出演。自慢の家族をさまざまなエピソードとともに紹介したが、ネット上には「本当にペット好きなの?」といった否定的な声もあがっている。

「親バカすぎるペット好き」というくくりで出演したのは、タレントのデヴィ夫人や、お笑いコンビ『オアシズ』大久保佳代子、先日結婚を発表した『ももいろクローバーZ』高城れにら。ペットとの面白エピソードやあるあるなどについて盛り上がった。

『ジャニーズWEST』神山智洋は「愛くるしすぎて、いいものを与えたくなる」とし、スコティッシュフォールドとミニチュアダックスフントに高級ブランド『ルイ・ヴィトン』の首輪をプレゼントしたと告白。

近くの店に在庫がなかったが、神戸店に1つだけあるという情報を聞きつけ、すぐ母親に買いに行ってもらったという。

スタジオから驚きの声があがると、神山は「この子が亡くなったら次の子にも…」と長く使い続けることを見越していると説明し、散歩中は「うちのこの子は格が違いまっせっていうのを見せつけたい」との思いを明かした。

また、同じくスコティッシュフォールドと暮らしている高城は、「自分の猫ちゃんと本気で結婚がしたくて」と実際に婚姻届を記入したとも。

肉球でハンコを押し、手作りのウェディング衣装を用意したという溺愛エピソードに対して、デヴィ夫人が「あなた頭おかしいんじゃない?」とツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれた。

「基本的にみんな人間のクズだなって思ってる」

「サンシャイン池崎や『ミキ』亜生など、保護猫を引き取って可愛がっている出演者もいる一方で、神山や高城が飼っているスコティッシュフォールドや、元『乃木坂46』堀未央奈が飼っている〝チワワ×ダックスフント〟のチワックスなど、ペットショップにて高値で取引されている品種もチラホラ…。滝沢カレンにいたっては、日本の気候では飼育が難しい犬を無理やり飼っていると高らかに自慢していました」(芸能ライター)

昨今、保護活動意識の高まりにより、こういった血統書付きのペットを自慢することには否定的な声も多い。実際にネット上でも、

《本当に好きなら血統とか種類とかに拘らないし、金儲けの為に作られた命を買ったりしないよね。ペット溺愛とか…ホントどうしようもない》
《血統書のついた犬猫ばっかりだね。住環境に合ってないワンコ、なんで飼うんだろ。池崎とか亜生とか好感度高いなあ》
《芸能人がペット愛とか言うけどさ、殆ど血統書付きな種類やん? 譲渡とか保護とか、そういう子達も引き取って欲しいんやけどなぁ》
《神山さんて方、ブランド物買うのも結局自分が外で見栄張りたいがためだったし、本当にペット好きなの?って思ってしまった…》
《芸能人、こうやってペットを可愛がるのはとても良いことだと思うんですが、こういう血統書付いた命を生み出すためにどれだけの命が犠牲になってるかも知ってほしいなあ》

など、辛らつな声があがっている。

元「2ちゃんねる」管理人・ひろゆきこと西村博之氏は、ペットショップビジネスを批判し、ペットショップで購入する人らを「基本的にみんな人間のクズだなって思ってる」と言い切ったこともある。

果たして、今回の出演者の中に〝人間のクズ〟はいたのだろうか…。

【あわせて読みたい】