『ももクロ』結婚で明暗クッキリ…元メンバー・有安杏果はなぜ叩かれた?

有安杏果 

有安杏果 (C)まいじつ 

結婚後もアイドル活動の継続を宣言した『ももいろクローバーZ』の高城れに。ファンから祝福の声が殺到する一方で、元メンバー・有安杏果との差に注目が集まっているようだ。

11月6日、YouTube生配信に出演した高城は、プロ野球選手・宇佐見真吾との結婚を発表。今後もグループに在籍したまま、アイドルを続けていく意向を示した。

「日本のアイドル界といえば恋愛が〝ご法度〟であることが多いのですが、そんな業界の中で結婚後もアイドル活動を継続するのは異例とも言えるでしょう。この報告によってファンからは反発が起こることも想定されましたが、《結婚おめでとう!》《末永く幸せに!》と祝福の声が飛び交い、現役続行についても前向きに捉える人が大多数です。これも高城の素行の良さが影響しているのかもしれません」(芸能ライター)

批判を浴びた有安杏果とお祝いムードの高城れに

しかしファンの中には、元メンバーの炎上騒ぎを思い出す人も少なくない。2018年にグループを卒業した有安杏果の結婚騒動だ。

「有安はメンバーとの不仲疑惑が囁かれる中、《普通の女の子の生活を送りたい》などの理由からグループを卒業しました。そして芸能界引退を経て、2019年1月に活動再開を発表。すると翌月に一般男性と結婚を前提に交際していることを明かし、同年11月には結婚を報告しています。当初は祝福の声も出ていたものの、相手の男性と25歳差であることやグループ脱退・ソロ転身に一枚噛んでいたことなどが報じられ、徐々にファンたちの反感を買うことに。しかもSNSでかつてのファンをブロックしたという〝切り捨て〟のウワサも上がり、祝福どころか炎上にまで発展しました」(同・ライター)

同じ結婚報告でもファンの反応に差が出てしまった高城と有安。ネット上でも、

《有安にだけは何年経ってもおめでとうって思えない自分に落ち込む》
《れにちゃんの結婚がこんなに祝福されるのに、ももクロ脱退から結婚した有安が黒歴史になってるのが非常に感慨深い》
《有安は批判されて、れには歓迎されてるのはなんでなんだろ?》
《有安卒業のときの衝撃が大きすぎたから、れにちゃんの結婚はそれに比べたらびっくりしなかったし、なにより嬉しいサプライズでよかった》
《れにちゃんが祝福ムードなのって有安さんのお陰もあるよね。反発を食らわないよう上手く運営が土台作りした気がする》

など、2人の差が話題を呼んでいた。

今回の結婚報告が穏便に済んだ理由としては、長らくグループに在籍している高城の貢献度の高さが考えられるだろう。それと同時に〝有安の失敗〟からの学びが少なからず影響しているのかもしれない。

【あわせて読みたい】