マクドCM「たらったったったー」は間違いと判明! 正解は「ばだっばっ…」

(C)Vytautas Kielaitis / Shutterstock 

ジャンキーな味わいを低価格で補い、世界的に覇権を握っているハンバーガーチェーン・マクドナルド。

そのCMで耳にする軽快で個性的な「たらったったったー♪」という耳馴染みのあるメロディーに、新事実が発覚した。

マクドCMの「たらったったったー♪」は、これまで数々のCMやPR動画で流されてきたほか、CMタレントが鼻歌のように口ずさんできた。

その歌詞とも言える発音をめぐっては、公にこそされていないものの、「た」もしくは「ぱ」と「ら」で構成されていると認識している人が多いだろう。

だがこの度、このフレーズが「ば」と「だ」でできていたことが、なんと公式から明かされたのだ。

衝撃の事実が明らかになったのは、同社のハッピーセットに付属する『マクドナルド パーティーゲーム』にて。

ボードゲームやカードゲーム3種から好きなものが選べ、期間ごとに第3弾まで計9種類が展開されるおまけだ。

11月4日から10日までの第1弾ラインナップの中には、同社クルーにちなんだ札が採用された『マクドナルドかるた』があるのだが、なんとここに「歌っちゃおう お店に行くとき ばだっばっばっばー♪」と記されていたのだ!

CMでは明らかに間違った言い方を…

まさかの公式見解は衝撃を呼び、SNSには

《ずっと「タラッタッタッター♪」やと思ってた我が家が混乱してる》
《あの歌 ばだっばっばっばー♪ だったなんて…》
《個人的にはウキウキ感があるパラッパ推し》
《ええーっ!? ぱらっぱっぱっぱー♪と思ってましたよー!?》
《CMのあの歌、ばだっばっばっばーなんですか?》

など、驚いたという声が続出する。長年の秘密が、まさかの形で明かされた、まさに歴史的瞬間だった。

「米国のマクドナルド本社ツイッターアカウントは、過去に《Ba Da Ba Ba Bah, I’m Lovin’ It!》と、正しくは『ば』と『だ』であることを英語でツイートしています。つまり、今までは多くの人々が勘違いをしていたのです。他方、2020年に発売されたごはんバーガーシリーズのCMで、『ナイツ』の塙宣之は明らかに『たらったったったー♪』と口ずさんでいました。これは空耳なのか、そこまで厳密ではないだけか…」(フードアナリスト)

巷で、どこからともなく真偽不明な都市伝説まで流れているマクドナルド。ジャニーズ事務所同様、妙なデマを流されるのは業界最大手のさだめか。

【あわせて読みたい】