ドラマ『岸辺露伴は動かない』キャスト変更? 声優・神谷浩史の登場に期待の声

俳優の高橋一生が主演を務めるスペシャルドラマ『岸辺露伴は動かない』(NHK)第3弾のオンエアが決定。ファンからは期待の声が上がっているが、ドラマ内のナレーションについて、声優ファンからさまざまな声が寄せられている。

同作は漫画家・荒木飛呂彦氏の人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部『ダイヤモンドは砕けない』に登場するキャラクター・岸辺露伴を主人公にした実写ドラマ。高橋演じる露伴が、取材先や日常で出会った奇妙な出来事を描いていく。実写ドラマとしては、2020年末に第1~3話、昨年末に第4~6話が放送され、カルト的な人気となった。

過去2作は3夜連続で放送されたが、今年は2夜連続となる。12月26日放送の第7話『ホットサマー・マーサ』は俳優の古川琴音が出演。第8話『ジャンケン小僧』では、露伴に執ようにジャンケンを挑んでくる少年を柊木陽太が演じている。

主演キャストにはこれまでと同様、編集者・泉美京香役に俳優の飯豊まりえも出演。高橋と飯豊に熱愛報道が飛び交い、続編制作が危惧されていたが、無事に放送されることになったようだ。

アニメ版でも好評だった神谷浩史

一方、ファンが懸念しているのは同ドラマのナレーションについてだ。〝10年不倫〟で悪名が轟いた声優・櫻井孝宏は、アニメ版で露伴の声優を務め、ドラマ版でも予告映像のナレーションに加え、救急隊員やバス運転手などの声を担当していた。櫻井のスキャンダルには未だ厳しい声があるなか、代役をウワサされているのが声優・神谷浩史だ。

「神谷は2013年と2015年の『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのゲームで露伴の声を務めていました。櫻井も露伴役としてそれなりに好評ですが、ラジオ番組の放送作家を務めていた不倫相手が体調を崩し、番組を降板。番組自体も終了となっていることから、世間の評価はどん底に。神谷は『進撃の巨人』のリヴァイ、『おそ松さん』のチョロ松など有名キャラを演じ、目立ったスキャンダルもないことから、今回のナレーションに推薦する声が相次いでいますね」(声優ライター)

実際に、ファンからは

《神谷浩史に戻してくれ…櫻井がやるなら「あ…10年不倫男の声…」てなって作品に全く集中できんわ》
《岸辺露伴ドラマのナレーションは神谷になるかもな》
《岸辺露伴の声はどっちも好きだけど神谷さんのが馴染みあるわ》
《神谷になったらなかなかファンサ力高いな》
《神谷浩史Ver.の岸部露伴の方が狂気じみてて好きだわ》

などと、神谷の起用を望む声が多く上がっている。

神谷が起用されれば、今年も高視聴率が期待できそうだが果たして…。

【あわせて読みたい】