坂下千里子「夫の収入への言及」が非難された裏事情

(C)まいじつ

タレントの坂下千里子が、テレビ番組で“夫の収入”について不満を明かした。

坂下はプライベートでも親交があるタレントのMEGUMIとともに、12月19日深夜に放送された『チマタの噺』(テレビ東京系)に出演。以前は女優としてドラマなどにも出演していたが、その演技についてMEGUMIが「すっごい下手だった」と痛烈な“ダメ出し”をした。坂下は「ドラマの現場って何を見ていいか分からない。バラエティーってカメラ見ちゃうじゃないですか、だけどドラマって見ちゃだめなんですよ。それすらも習ってないから分からない」と弁解したが、MCの笑福亭鶴瓶から「お前んとこの旦那、カメラマンやろ!」とつっこみを受けていた。

その流れで、フリーランスのテレビカメラマンである夫の収入の話題になり、鶴瓶から「フリーやから結構(収入)いってんねやろ?」と聞かれると、「そんなことないですよ!」と否定。「技術業界の話、していいんですか? 技術業界、厳しいよね、いま」と番組スタッフに同意を求めるかのように語り掛け、「一番(経費)削られるの早いのは技術のところだから、昔ほど全然バブリーじゃない。大変。もうほんとつらい」と愚痴をこぼした。

この一連のやりとりについて、SNSでは《坂下は自分の収入が高いと言いたいわけ?》、《こんな後ろ向きの話を聞かせられる身にもなってみろ》、《テレビ界の現状なんて誰も知りたくない》、《旦那がフリーになったのは自分の意志だろう。嘆くな》などと、坂下を非難する書き込みが目立っている。

 

年末になるとクレームが増える

「なぜか年末になると、ちょっとした発言ですぐに局にクレームが殺到するし、SNSでも炎上しやすいのです。年末の番組では、タレントは特に発言に気を付ないといけないでしょう」(芸能関係者)

この時期は、番組について意見を聞く視聴者センターのスタッフも頭が痛いという。

「坂下の話は局にもクレームが来ていたようです。酒に酔って電話をかけ『○○の番組は面白くない』という話を延々とする視聴者の方もいます。また『あのタレントを出すな』という電話もとても多いです。この時期の電話対応は憂鬱になりますよ」(テレビ局スタッフ)

坂下の発言は、格好の餌食となってしまったようだ。

 

【あわせて読みたい】

※ 安室奈美恵が紅白歌合戦に出した「条件」と「交渉状況」

※ 嵐・相葉雅紀の恋人発覚!ジャニーズが「破局」強要か

※ 加藤綾子「五輪キャスター就任」で不安視される羽生結弦の調整

※ 嵐・櫻井翔とテレ朝・小川彩佳アナ「不穏な関係」の理由

※ 離婚合意した松居一代が「まだセクシーだった」ころの傑作映画