『コムドット』がベテラン芸人に失礼発言?「ひどいな」「名前で呼べや」

(C)ANTONIO SANCHEZ / Shutterstock 

超人気5人組ユーチューバーグループ『コムドット』が、11月10日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)に出演。大物お笑い芸人に対し、敬意を欠く言動があったとして、視聴者から批判を浴びている。

特殊メークを施した芸能人が潜むアトラクションにコムドットの5人が入り、水晶を集めながら前に進んだ。彼らには、アトラクションに出てくる人物が芸能人だとは知らされていなかった。

アトラクション内で芸能人がボックスの中から「ウ~ワァ~」と姿を現すと、5人は思わず後ずさり。しかし、隣に水晶があることに気づき、芸能人の横を通り過ぎようとした。

ただ、芸能人の顔を間近で見たメンバーのやまとは「ちょっと待って、閉店ガラガラじゃない?」と口にした。

VTRを見ていた『ブラックマヨネーズ』小杉竜一が「閉店ガラガラって言われるの?」と苦笑いする中、コムドットの他メンバーは、テレビでよく見る人物と気づき「えー!」と驚がくした。

ベテラン芸人に失礼発言?

目から血を流したようなメークで、ボロボロの服を着たこの人物の正体は『ますだおかだ』の岡田圭右。おなじみのギャグ「閉店ガラガラ」を耳にして「名前を言わんかい! お前ら」と叫んだ。

やまとはしばし考え込み、「増田さんですよね?」と解答。相方・増田英彦と間違えられ、「岡田や!」とその場に倒れ込んだ。

5人はモニタリングの収録と知らされると逆に大喜び。岡田に「オレをトークに交ぜろ」と注意され、大笑いしたメンバーは、最後に岡田とともに「閉店ガラガラ!」と決めゼリフの声を合わせてVTRを終わらせた。

ただ、視聴者は、やまとが岡田と気づくなり「閉店ガラガラじゃない?」と発言し、名前を口にしなかったことにクレームを入れている。

《閉店ガラガラの人って言うならわかるんだけど、閉店ガラガラって言うのひどいな》
《閉店ガラガラじゃない?って失礼過ぎるやろ…不愉快》
《閉店ガラガラじゃね?って失礼すぎるでしょ。名前で呼ぼうや》
《岡田さんを指差して「閉店ガラガラじゃない?」は失礼すぎ。なんでもテレビに出れちゃうんだなぁ》

「~の人」と呼ばなかっただけでピリついてしまう視聴者は、さぞかしマナーや敬語を正しく使えているのだろう。

【あわせて読みたい】