加藤浩次『スッキリ』卒業後の去就は?“裏番組”司会抜擢のウワサも

加藤浩次 

加藤浩次 (C)まいじつ 

お笑いコンビ『極楽とんぼ』の加藤浩次が、自身が司会を務める『スッキリ』(日本テレビ系)11月11日放送回で、報道のあった番組終了について言及。冒頭で、来年3月末で終了することを正式発表し、さまざまな憶測を呼んでいる。

冒頭で加藤は、「今まで17年やってきたけど、小学校6年生、中学校3年生、高校3年生、大学4年生、さらに1留(年)しているんですよね。だからやっと卒業かという感じ。本当に感慨深い」としみじみコメント。当然、視聴者からは終了を惜しむ声が上がった。

加藤といえば〝狂犬〟というあだ名通り、キレのあるトークやコメントが評判。「スッキリ」終了後は〝裏番組〟出演の可能性も指摘されているという。

「裏番組というのは、ほぼ毎日のように炎上している『めざまし8』(フジテレビ系)です。『とくダネ!』の後番組として2021年にスタートし、司会・谷原章介の無責任コメントで炎上を繰り返してきました。しかし、この炎上商法は成功しており、いつのまにか視聴率は『スッキリ』と肩を並べるようになったのです。しかし、情報番組としては機能していないため、打ち切りを推す声も少なくありません。加藤が谷原と司会を交代すれば、炎上商法が幾分かマシになるかもしれませんし、話題性もバツグンです」(テレビ局関係者)

加藤浩次vs吉本興業は?

加藤の『めざまし8』出演を望む視聴者も多く、

《めざまし8の谷原さんより、スッキリの加藤さんの方が発言やスタジオの雰囲気なども見ててよかったのに…適材適所という言葉があるから、谷原さんはワイドショーは向いていないと思う》
《スッキリはめざまし8よりは見やすくて結構面白かったんだけどな。加藤浩次のズバズバ指摘する所もいいと思うし》
《スッキリが終われば、加藤浩次、山ちゃん、みちょぱは裏番組(あさイチ・ラヴィット・めざまし8)に出る可能性があるのか》
《フジテレビは、ポップUP!が終了だけど、めざまし8も終了させる必要があると思う。めざまし8の次のMCを加藤浩次にするのも良いかも》

といった期待の声がネットに上がっている。

「加藤は2019年、吉本興業の芸人13人が闇営業で謹慎処分などを受けた際、『スッキリ』で会社を批判。『このままの体制が続くんだったら、この会社を辞める』と大見得を切り、昨年3月、専属エージェント契約を終了しています。その後、2021年に吉本芸人たちが多く出演するTBS系の『ラヴィット!』が放送開始。同番組の放送が決定した際は、吉本芸人を使って〝加藤潰し〟を図っているとのウワサも流れました」(芸能記者)

もしこのウワサが本当ならば、「めざまし8」への出演もあまり現実的ではなさそうだが…。

「実際は『ラヴィット!』に吉本の意向は入っていないでしょう。『博多華丸・大吉』も同じ時間帯の『あさイチ』(NHK)に出演していますし、『ラヴィット!』の前身番組『グッとラック!』にも吉本芸人は出演していましたし…。加藤に司会を交代するかは不明ですが、役者業が忙しく、番組を休むこともあった谷原を、何らかの形でテコ入れする可能性はありそうです」(同・記者)

現状維持とするなら谷原の炎上体質を、どうにかするのが先決だと思うが…。なにはともあれ、来年3月まで「スッキリ」に出演する加藤を見守りたいところだ。

【あわせて読みたい】