加藤綾子“終わった女子アナ”扱い屈辱…深夜の通販番組で復帰もアリか!?

加藤綾子 

加藤綾子 (C)まいじつ 

目下、休業中のフリーアナ・加藤綾子に早くも復帰説が出てきた。何と通販番組に登場する可能性があるという。

「加藤のもとには、すでに複数の通販番組からオファーが入っているようです。出る、出ないは加藤の判断。復帰したいなら絶対出てくるでしょうね」(芸能ライター)

通販番組というと、深夜帯やBS放送で見掛けるのが定番。家電製品や調理器具などの試用、ヘルスケア商品では関連して健康不安を語るなど、出演者は大忙し。「エーッ!」「スゴ~イ」「ほしいッ!」と、ことさら大げさに叫ぶ内容がお決まりだ。

「昔、人気だった芸能人が出ることが多く、視聴者から見れば〝懐かしい人〟であり、同時に〝過去の人〟のイメージも強いですからね。でも最近は、活躍中のお笑いタレントも出演。だいぶイメージが変わってきました。もっと顔を売りたいと思っている人にはいいみたいです」(同・ライター)

とはいえ、地上波の番組ではほとんど見掛けない通販専門タレントも、いまだにいる。

「ギャラはピンキリでしょうが、だいたい番組は3カ月単位で同じ内容を使用。撮影は3~4日なので効率が良く、本音では出たい芸能人はいくらでもいますよ」(同)

本心は早く出番が欲しい!?

加藤は自ら「しばらく休業」と公言したが、口の悪い週刊誌から〝終わった女子アナ〟扱いされている。つまり〝過去の人〟というわけだ。一部では〝引退説〟も囁かれている。

「9月末でフジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』を降板。その後、どこも引き手がなかった。そのため本人は見栄を張って〝休業〟と言っているだけだともっぱら。本心は早く出番が欲しいのでしょう」(女性誌記者)

加藤は11月4日、自身のインスタグラムで、昨年に結婚したスーパーマーケット経営の夫と米国カリフォルニア州でワイナリー巡りをしたことを報告。実質の新婚旅行だという。

「芸能人が私生活を売り物にしたら終わり――これも定説の1つです。インスタに新婚旅行の話を書くなんて、加藤も引退同然の証拠。芸能人は、私生活をマル秘にするのが当たり前」(同・記者)

それ故か、加藤の復活は通販番組というのは、さもありなん!?

「通販番組側だって、加藤に仕事がないことを見越してオファーをかけるのです。休業と称するのは〝仕事なし〟を強調したようなもの。加藤も今後の地上波出番が見込めないなら、通販にも出るでしょう」(前出の芸能ライター)

「安~い!」「買う~!」と大騒ぎする彼女の愛くるしい姿を見られる日も近いかもしれない。

【あわせて読みたい】