宮司愛海アナ『イット!』早くもクビ!? 地震速報の慌てぶりにクレームが…

(C)Voyagerix / Shutterstock

フジテレビ・宮司愛海アナウンサーの後任候補が早くも浮上した。

現在、宮司アナはフジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』のMCとして出演中。去る10月から前任の加藤綾子に代わり、新MCの座に就いたばかりだったが…。

「平均視聴率は4~5%で、前任者の加藤とほとんど変わらないまま推移しています。加藤のときは低視聴率が続き、事実上のクビ降板。そこで土日のスポーツ情報番組『S-PARK』のMCだった宮司アナを起用したわけです。宮司アナはニュース経験なし。局の看板である夕方ニュースにスポーツ担当を持ってくれば、視聴率が上がると考えたのか。非常に安易な発想です」(テレビ局関係者)

現在、同じ局アナの榎並大二郎アナとダブルMCで同番組を進めている。榎並アナは加藤時代から引き続きの出演だ。

「11月9日、茨城県で震度5強を記録する地震が発生。2人のチグハグなアナウンスが不評を買いました。ちょうどニュースの時間帯の5時40分ごろに発生したのですが、榎並アナが各地の震度や震源を報告していると、宮司アナは割って入って交通情報を伝える。宮司アナが交通情報を伝えていると、榎並アナが今度はさえぎるように震度を伝える。1回、2回ではなく、数えられないぐらい2人の言葉がかぶって、本当に聞きにくかった。何かお互い争ってしゃべっているようで、不仲に感じるほど。視聴者からも相当クレームが入ったようです」(同・関係者)

次のMC候補は他局在籍のAアナ!?

宮司アナは2015年、早稲田大学卒業後、フジテレビ入社。前述の『S-PARK』のほかは情報番組『めざましテレビ』のエンタメコーナーなどを担当したが、ニュースのキャリアは皆無だ。

「異動の内示を今年の初めに受け、宮司アナはニュース経験がないので大慌て。『イット!』のMCに就く前の4月から9月まで午前中ニュース『Live News days』に出演。練習と場慣れの修業をしたというのです。何だか視聴者をバカにしたような起用です」(女子アナライター)

『イット!』の視聴率は民放キー局では4位が指定席。つまりビリだ。

「ニュース番組はもともと固定の視聴者がついています。番組への信頼度ですね。だからスタートから全然上がらなければ、今後、上がり目もない。すでに局は次期MCを選定中のようです」(同・ライター)

どうやら宮司アナのお役御免は、かなり早そうだ。

「すでに後任の人選も検討されているようです。何かと話題になるNHK・桑子真帆アナではありません。彼女はTBSが予約済みです。フジテレビのターゲットはテレビ東京のAアナです。Aアナは経済の専門性を持ち、人気も全国区。すでに局はAアナに接触。宮司アナがダメならAアナの登場でしょう」(同)

地震に冷静に対処できるMC求ム!

【あわせて読みたい】