『乃木坂46』4期生ブチギレ! 選抜落選にお気持ち表明でファン騒然

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

12月7日に31stシングル『ここにはないもの』をリリースするアイドルグループ『乃木坂46』。11月6日深夜放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で〝選抜メンバー〟が発表されたが、ある4期生のメンバーが不満を露わにしているようだ。

先日、グループからの卒業を発表した1期生・齋藤飛鳥がセンターを務める同楽曲。6日の放送では選抜メンバーが発表され、同時に選抜に選ばれなかったメンバー〝アンダーメンバー〟も決定した。

そんな発表から数日後の8日、4期生の佐藤璃果が公式ブログを更新。彼女はアンダーメンバーの一人であり、ブログでは《率直に今は いつも応援してくれている皆さんに 申し訳ない気持ちでいっぱいです》とまずファンへの謝罪を綴っている。

さらに、辛かった直近の活動を振り返り、それでも〝夢の選抜〟に選ばれなかった悔しさを滲ませており、《今回こういう結果になって、私がやってきた2ヶ月半がダメだったと 何もかも否定された気持ちになりました》《私の頑張りが足りなくてごめんなさい》と心中をさらけ出していた。

優遇メンバーと不遇メンバーの大きな違い…

自身の悔しい気持ちを全てブログに書き綴った佐藤。彼女の大胆な行動に驚くファンも多く、ネット上では、

《乃木坂のモバイルメールやってた人は璃果ちゃんが野心家だって知ってただろうけど、やってない人はこのブログびっくりするかもな…》
《乃木坂の佐藤璃果の公式ブログ読むと、改めて選抜制度って酷だなと思う》
《本人が幾ら頑張っても、ミーグリ(ミート&グリート)の販売実績とか、人気指数で選ぶのだろうし。見てて辛い》
《佐藤璃果が選抜漏れした理由は、きっと清宮レイが最大の要因だと思う》
《サトリカ、ブチギレてんな》

など、同情や考察などが続出している。

「ファンも同情する『乃木坂46』の選抜方法は、かねてより《基準が不明確》と騒がれてきました。それだけに佐藤も、日頃の鬱憤が爆発したのかもしれません。一方で同じ4期生の清宮レイは、選抜に選ばれていなくても平気な様子。彼女は今年の9月から体調不良を理由に、〝一部グループの活動〟を休止しています。ただ清宮は仕事を休んでもCMや映画といった選抜メンバーレベルの仕事をこなしており、最近では『ディズニー★JCBカード』の新CMにPRアンバサダーとして遠藤さくらと出演していました。明らかに優遇されている状況に、ファンからも《露出度高いのに休業枠だし、なんならアンダーで活動しないから、特別指定選手感ハンパない》《美味しいところだけやってるようにしか見えない》など疑問の声が。そんな同期の高待遇にも、佐藤はイライラを抑えきれなかったのでしょう」(芸能ライター)

彼女のお気持ち表明が、いつか報われる日が来るといいのだが…。

【あわせて読みたい】