キンプリ新曲が初日60万枚達成!「ミリオンを贈ろう」と推し活が激化中

平野紫耀 

平野紫耀 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

11月4日にメンバー3人の脱退が報じられたジャニーズアイドルグループ『King & Prince』。現在発売中のシングル『ツキヨミ / 彩り』の売り上げが、ファンの力によってとてつもない勢いで伸びているという。

グループの脱退と事務所からの退所を発表したのは、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人。

来年5月22日をもってグループを脱退し、平野と神宮寺は脱退と同時に事務所を退所。岸は来年秋に退所すると報じられている。

突然の発表にファンが困惑する中、異例とも言える状況で発売されたのが11thシングル「ツキヨミ / 彩り」だった。

「King & Prince」のファン、通称ティアラは、SNSを中心に他のジャニーズファンやアイドルファンに同シングルの購入を呼びかけた。

その結果、11月8日付の『オリコンデイリーシングルランキング』で第1位を獲得することに。

さらに自己最高初週売上となるデビューシングル『シンデレラガール』の57.7万枚を上回り、たった1日で売り上げ60.8万枚を記録している。

ミリオン達成をプレゼントできるのか?

ティアラの努力が実を結び、順調に売り上げを伸ばしている現状にネット上では、

《初日60万枚、鳥肌だよ! キンプリちゃん達にも、きっとこの数字は届いてる!》
《キンプリ、初日売り上げ60万枚達成おめでとう! これはもしやミリオンもあり得るんじゃない!?》
《60万枚超えはすごすぎる…。さすがキンプリ、さすがティアラ! 協力してくださった皆様、ありがとうございます!》

などと、感涙にむせぶ声が後を絶たない。

ちなみに売上記録を伸ばしているのは「ツキヨミ / 彩り」だけではない様子。解散報道前、累積売上80万枚ほどだった「シンデレラガール」を追加購入し、同曲のミリオンを達成させる活動が広がっている。

「この状況は、2016年に突然解散した『SMAP』の時と酷似しています。『SMAP』の場合、解散報道の渦中に新しいシングルの発売はありませんでしたが、グループ存続を求めるファンが中心となり、『世界に一つだけの花』のトリプルミリオンを達成させました。達成のポイントとなるのは、解散までの期間でファンが集中的にSNSを盛り上げ、CDのPRをすること。『SMAP』の時には、中居正広の誕生日や9月9日のデビュー記念日にSNSを盛り上げ、見事、稲垣吾郎の誕生日に売り上げ300万枚を叩き出しました。ティアラも『King & Prince』にミリオン達成という〝花束〟を贈り、ファンの底力を見せつけてほしいですね」(芸能ライター)

〝推しは推せる時に推せ〟という言葉通り、来たる5月まで、ティアラには目いっぱい「King & Prince」を推してほしい。

【あわせて読みたい】