キンプリ平野『クロサギ』の視聴率が爆死中…ジャニーズ退社も世間は興味なし

King & Prince  平野紫耀 

King & Prince  平野紫耀 画/彩賀ゆう 

11月11日、ジャニーズグループ『King & Prince』の平野紫耀が主演を務めるドラマ『クロサギ』(TBS系)第4話が放送された。視聴率が激減しており、残念ながら〝脱退ブースト〟はかからなかったようだ。

15歳の時、詐欺被害に遭った父が起こした事件をキッカケに家族を失った黒崎高志郎(平野)は、詐欺師への復讐を決意し、詐欺師のみを騙す詐欺師〝クロサギ〟になった。表向きはアパートの大家をしており、父を騙した詐欺師・御木本(坂東彌十郎)にたどり着くべく、この世の詐欺師を一人残らず喰い尽くすことを生きる目的にしている。

初回の世帯平均視聴率は9.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と好スタートを切ったが、第2話は7.3%に激減。その後も第3話7.5%、第4話では6.9%とかなり厳しい戦いになっている。

「主演の平野は第3話の放送が終わった後の11月4日、来年5月に『キンプリ』から脱退し、同月にジャニーズ事務所を退社すると発表しました。『キンプリ』メンバーは計3人が脱退するということで世間を大きく騒がせ、ネット上では〝推しは推せる時に推せ〟というワードが飛び交いました。来年5月以降、芸能活動がどうなるかわからない平野を、ファンはあと半年の間、全力で応援すると誓ったようです」(芸能記者)

長瀬智也の最期の作品もそこまで…

その成果か、民放公式テレビ配信サービス『TVer(ティーバー)』で「クロサギ」のお気に入り登録者数はかなり増えたように見える。しかし、残念ながら視聴率にはまったく結びつかなかった。

「『TVer』や『Twitter』はファンが連投するか、複数アカウントでゴリ押しすれば簡単に操作ができる。しかし、視聴率はできません。結局、平野はまだ国民的アイドルのレベルではなかったのでしょう。先輩の元『TOKIO』長瀬智也も、ジャニーズとして最後のドラマ出演となった『俺の家の話』(TBS系)の視聴率はそこまでよくなかった。なかなか世間はドライです」(同・記者)

ネット上でも、厳しい視聴率に

《話題になってるわりにはクロサギの視聴率上がらないなぁ…》
《クロサギの視聴率、絶対上がると思ったのに! なんで!?》
《ねえめっちゃクロサギ視聴率下がってる、ティアラ頑張ろ?》
《またクロサギの視聴率下がってた。上がってると思ってたんだけどなぁ》

などファンから悲しみの声があがっている。

おそらくこれ以降、当分は平野主演のドラマが地上波で放送されることはないだろう。有終の美をかざってほしいものだが…。

【あわせて読みたい】