『アトムの童』ネット有名人が“クソ人間”として出演…「役でも悲しかった」

山﨑賢人 

山﨑賢人 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

11月13日に日曜劇場『アトムの童』(TBS系)第5話が放送された。〝ネット有名人〟が嫌なヤツ役として登場し、ファンから心配の声が上がっている。

主人公は、若き天才ゲーム開発者の安積那由他(山﨑賢人)。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称されていた。

廃業の危機を迎えていた老舗玩具メーカー「アトム玩具」の一人娘・富永海(岸井ゆきの)は経営再建のために、ゲーム産業への参戦を決意。ひょんなことで知り合った那由他とともに、巨大資本の企業を相手に挑戦の旅へ出る。

第5話では、ついに完成したゲーム「アトムワールド」を宣伝するため、有名ゲーム実況者にプレイしてもらうように依頼していく。しかし、大企業「SAGAS」の息がかかっているのか、ことごとく断られてしまう。

ゲーム実況者・キヨにも「1回プレイしてもらえば面白さが分かると思うんで」と頼んでみるも、「いや、そういうことじゃないんだよな。SAGASのゲームのほうが食いつきいいからさ。俺も再生回数で稼いでるから」「無理なもんは無理」と軽く追い払われてしまうのだった…。

「世間のイメージ押し付けられてて草」

「このキヨという人物は、実在するゲーム実況者で、一部ネット界隈では有名人。彼は今回顔出しで登場しましたが、役柄はオタクの悪い部分を集めたようなヒールキャラ。初めて彼を見た一般層は、『なんだこのオタク…!』とイライラしてしまったことでしょう」(芸能記者)

そのため、ネット民は彼のイメージが傷つかないかとヒヤヒヤ。

《キヨのことよく知らんままオファーした? キヨのイメージと反対すぎた》
《今回の俳優キヨで悪いイメージ持った人がいるのほんとに怖いぜ》
《キヨは「やらせていただきますー」って言いそうだし、「めちゃめちゃおもしれぇ!」とかネタにしそう クソゲーも楽しむ人がやらないわけないのよ。アトムで断るの、役でも悲しかった》
《キヨ名前だけ知ってる人からしてみると、いつもあんな感じってイメージ持たれるかもしれないが、リアルキヨは実際ああいう場面あったら、絶対下手に出るし傲慢な態度はとらない》
《テレビのキヨ、オタクみたいでやっぱ世間のイメージ押し付けられてて草》
《実際はめっちゃ下手に出るorそもそも案件は反応しないだと思うのでね…》

といった声があがっている。

しかしこのドラマ以外、一般層が関わることはほとんどないので、心配する必要は特にないだろう。

【あわせて読みたい】