NiziU東京ドーム公演が超満員! 櫻坂46の“暗幕祭り”と明暗クッキリ

櫻坂46 

櫻坂46 (C)まいじつ

9人組ガールズグループ『NiziU』による東京ドーム公演が、11月12日と13日の2日間にわたって開催された。会場は超満員だったようで、つい先日にドーム公演を行ったアイドルグループ『櫻坂46』との差が浮き彫りになったようだ。

今回開催された『NiziU Live with U 2022 〝Burn it Up〟』は、「NiziU」初となるドーム公演。メジャーデビューから約1年11カ月でのドーム公演となり、国内女性アーティスト史上最速記録となった。

当日の会場は満員御礼だったようで、公式ツイッターに投稿された会場の様子は隅々まで空席が見当たらないほど。ドーム公演が決まった当初は「埋まらない」などと騒がれていたが、そんな予想を大きく裏切る形で東京公演の幕を閉じたようだ。

「東京ドームはこのところライブ続きで、8日と9日には『櫻坂46』全国ツアーのフィナーレ公演が行われました。前身グループ『欅坂46』時代からグループを牽引した、キャプテンの菅井友香の卒業ライブを含む2日間の公演でしたが、会場の席数が間引かれていたため、話題になりました。ステージに近い1、2階席の大半は暗幕で覆われ、アリーナ席も椅子が置かれていない場所だらけ。平日開催なので、ある程度は仕方がなかったとはいえ、『NiziU』のライブが大盛況だったことで『櫻坂46』の〝暗幕祭り〟が余計に強調されてしまったようです」(アイドルライター)

『NiziU』は“リセール祭り”もなんのその?

「NiziU」の東京ドーム公演の様子は瞬く間に話題となり、もちろん「櫻坂46」ファンの目にも留まることに。ネット上では、

《目立った空席無し、暗幕無し。一方で櫻坂…(涙)》
《これだけの人数を約2年で集められるNiziUって一体何者…》
《NiziUのドームライブ、やはり大盛況らしい。櫻坂は…》
《櫻坂とは勢い違うよな…。だから平日になっちゃったんだろうな。NiziUの方が需要高いもんね、絶対。しゃーないとはいえ、櫻坂の未来は厳しい》

などと落ち込む様子を見せている。

「『NiziU』も、東京ドーム公演開催までの道のりは、決して容易なものではありませんでした。複数のチケットを購入した人たちが、何かしらの理由で行けなくなり、リセール(再販)サービスを利用したところ、交渉不成立が多発。〝リセール不成立〟がトレンド入りするほど、話題になりました。そのため『席が埋まってない』などと言われていたのですが、実際はそんな前評判を跳ね除けるほど大盛況。『NiziU』ファンたちもホッと胸を撫で下ろしたことでしょう」(同・ライター)

明暗がクッキリと分かれてしまった両グループ。「櫻坂46」は〝暗幕祭り〟のイメージを払拭してほしいところだが、次の一手はあるのだろうか。

【あわせて読みたい】