長嶋茂雄を知らない? 若手ジャニーズに驚き「信じられん」「衝撃的すぎて」

(C)Juan Nel / Shutterstock

ジャニーズJr.内の6人組アイドルグループ『Aぇ!group』の福本大晴が、11月14日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に出演。国民的野球選手の名前を答えられず、視聴者を驚かせている。

この日は1990年代の出来事がテーマ。途中、連続解答クイズと称して、流行語に選ばれた人物の名を当てる問題が出された。

安達祐実(同情するなら金をくれ)、宮沢りえ(すったもんだがありました)など、人物の似顔絵や顔写真が出される中、石原良純、紺野あさ美は連続で正解。3番目に解答権が巡ってきたのが福本だった。

1996年、「メークドラマ」で流行語になった人物の名前を答える問題。顔写真が出され、頭文字「な」も出ていたが、福本はフリーズ。周囲が「え?」とザワつく中、一言も発することなく、タイムオーバーとなってしまった。

長嶋茂雄の名が出てこず…

この人物はプロ野球『読売ジャイアンツ』の監督として96年、最大11.5ゲーム差をひっくり返し、大逆転でリーグ優勝を果たした長嶋茂雄氏だった。

福本は99年生まれで、ジャイアンツが大逆転優勝したときは生まれてさえいなかった。

ただ他の出演者が正答を繰り返していたこともあり、視聴者は過去の出来事でも知っておくべきだったと嘆いている。ほか、ジェネレーションギャップに驚く視聴者も多々見られた。

《長嶋茂雄さんを知らないってインテリじゃないよ。信じられん》
《そうかー20代は長嶋茂雄さん知らないかー野球自体知らない子多いもんね…》
《長嶋茂雄を分からねえの驚愕すぎて、父さんが「は?」の一言で固まったで》
《長嶋茂雄さん知らないんでしょ 衝撃的すぎて笑えねえよ》
《長嶋茂雄知らないの? そろそろ当てないと呼んでもらえなくなるよー》
《仕方ないとはいえ、長嶋茂雄の顔見て名前分からないのは隔世の感があるな》
《世代的に長嶋茂雄知らなくても、クイズ番組に出るんだったら知っとかないと》

ジャイアンツの終身名誉監督として今もメディアに取り上げられることが多い長嶋氏だが、若い世代が知らないとは驚きだ。

【あわせて読みたい】