『呪術廻戦』櫻井孝宏の交代確定? イベント出演中止「特級呪物扱いされてる」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

11月11日、声優・櫻井孝宏の『ジャンプフェスタ2023』出演取りやめが発表された。声優・アニメファンの間では、人気アニメの声優を降板するのではないかとウワサされている。

櫻井の出演が予定されていたのは、12月17日に開催される「ジャンプフェスタ2023」の『呪術廻戦スーパーステージ』だった。

しかし「ジャンプフェスタ」公式ツイッターで取りやめを発表。その理由については特に何も書かれていなかった。

「櫻井は『呪術廻戦』の夏油傑や『鬼滅の刃』の冨岡義勇、『おそ松さん』の松野おそ松などで知られる人気声優。しかしつい先日、既婚であることを隠し、10年以上にわたって放送作家の女性と不倫関係にあったことが報じられ、世間を賑わせたのは記憶に新しいところ。相手の女性は結婚報道で既婚の事実を知り、あまりのショックで救急搬送されたとのこと。現在櫻井が出演中のアニメ『BLEACH 千年血戦篇』や『うる星やつら』については、まだ降板の話は出ていませんが、さすがにファンと直接対面する『呪術廻戦スーパーステージ』は時期尚早と判断されたのかもしれません」(アニメライター)

櫻井孝宏“10年不倫”の代償は…

今回の出演取りやめに、ネット上には

《櫻井孝宏、特級呪物扱いされてるやんけ》
《確かに生身のステージはまだ早いかもな》
《このタイミングでイベント登壇は難しいもんね…。ワンチャン、キャス変あり得るぞ》
《ほとぼりが冷めるまで表には出てこれないだろうな。逆にそれだけで済めば良いけど…》
《不倫は許されないけど声は変えないで、って正気? 夏油に泥塗った時点でプロ声優失格だよ》
《問題抱えすぎな櫻井さんは、続投じゃなくてもいいと思うんだよな。呪術はとにかく原作が素晴らしいから、声優変えてもファンは納得できるはず》

などの厳しいコメントが寄せられている。

「声優の不倫報道といえば、『東京リベンジャーズ』の龍宮寺堅や『うたの☆プリンスさまっ♪』の黒崎蘭丸などで知られる、鈴木達央も世間を賑わせました。女性ファンの心を射止めていた〝ドラケン〟こと龍宮寺役は、騒動後に降板。ただ彼のように、櫻井も役を降板するかどうかは判断が難しいところです。たとえば浪川大輔は2017年に不倫騒動が起こるも、2019年放送の『鬼滅の刃』で鋼鐡塚役に抜擢。さらに鈴村健一も過去に二股疑惑が報じられましたが、『鬼滅の刃』では伊黒小芭内を演じています」(同・ライター)

続編の放送が決定しているアニメ『呪術廻戦』で夏油はかなり重要な役どころ。続投となるか否か…。

【あわせて読みたい】