日向坂46ファンが櫻坂46にマウント? 共演にうんざり…「櫻はもういいよ」

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ

今年4月からスタートした、アイドルグループ『日向坂46』の冠ラジオ番組『ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!』(TOKYO FM)。

11月18日放送回に姉妹グループ『櫻坂46』メンバーの出演が予定されているのだが、これに「日向坂」ファンから不満の声が上がっているようだ。

「日向坂」の人気メンバー・影山優佳と佐々木美玲がパーソナリティーを務めている同ラジオ。18日の放送には「櫻坂」の守屋麗奈がゲスト出演する予定となっており、ラジオの公式ツイッターは守屋に対するお便りを募集していた。

ところが、守屋の出演を快く思っていない「日向坂」ファン、通称〝おひさま〟も多いようだ。

「その理由は、過去にもラジオに『櫻坂』の田村保乃や小林由依といったメンバーがたびたびゲスト出演しているからでしょう。そして意外にも、パーソナリティーを務めているにもかかわらず『日向坂』のメンバーは、これまで数えるほどしか登場していないのです」(アイドルライター)

『日向坂46』のラジオなのに『櫻坂46』が…

「日向坂」のメンバーを差し置いて、「櫻坂」のメンバーばかりがゲストに呼ばれる状況に、おひさまからは、

《またラジオに櫻坂か…》
《櫻坂の子を出すなら、まずは4期生出して欲しい》
《日向坂メンバーよりゲストに来てんの意味不明なんだよな》
《日向坂の話が聞きたくてラジオ聞くのになんで守屋がくるの?》
《櫻はもういいよ、せめて年1にしてくれ》
《影山と守屋だと、しゃべる量と質に明らかな差を感じてしまいそう》

など、ため息交じりの反響が寄せられている。

「『櫻坂』メンバーが出演するのは、ラジオのスポンサーである『ローソン』とのコラボキャンペーンが11月下旬から実施されるからでしょう。『日向坂』は『櫻坂』の前身グループ『欅坂46』から生まれた姉妹グループですが、現在の勢いは『日向坂』の方が上。おひさまの中には《櫻と絡むとこちらが一方的に損するばかりだからなぁ》《欅坂の時は冷遇してたくせに、自分達が落ち目になると擦り寄ってくるのか》と『櫻坂』にマウントをとる人も見受けられます」(同・ライター)

スポンサーの意向には逆らえないが、デビューしたばかりの「日向坂」4期生を紹介した方がファンは喜ぶはず。なにはともあれ、「日向坂」と「櫻坂」の絡みが化学反応を起こすことに期待したいところだ。

【あわせて読みたい】