Aマッソのお宝が1000万円超え! 衝撃の鑑定額に騒然「金持ちの孫なのね」

Aマッソ 

Aマッソ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

11月15日放送の『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)で、毒舌で鳴らす女性芸人が持ち込んだ〝お宝〟が高額査定され、お茶の間をザワつかせている。

司会の今田耕司が「知らんかったけど苦労してるな」と話を振ると、この日ゲストのお笑いコンビ『Aマッソ』の加納は「10年以上はテレビ出れなかったので…」と漏らした。

〝お宝〟に被せた幕を今田が開けると、そこには版画家・棟方志功の版画3点がかかっていた。

加納は「ウチのおじいちゃんが骨董品集めが大好きで、蔵を持ってて、そこにコレクションを並べてる」と明かした。祖父の職業は建築業の社長だという。

スタッフが祖父のもとを訪れると、そこには巨大な蔵が。VTRを眺めた今田が「金持ちやないか!」とつぶやく中、祖父が「いつもうちの愛ちゃんがお世話になって、ありがとうございます」と帽子を取った。

蔵の中には、50年かけて集めたという骨董品約1000品がずらり。今回査定に出した品は500万円程度のお茶道具と交換したものだといい、「これ全部本物やから。とんでもないことになるよ!」とメッセージを送った。

『Aマッソ』加納のお宝に一同騒然!

今田は「ああいう人、80%ぐらいニセモン」とディスったが、査定額は加納の予想評価額500万円を大幅に上回る1400万5000円だった。

加納は「えぇ?」と絶句。今田は「おじいちゃん、申し訳ありませんでした!」と慌てて頭を下げた。

加納は「おじいちゃん、今度会ったら抱き締めるね」と手を振った。視聴者は、加納の祖父が超高価な骨董品を持っていたのかと驚がくしている。

《こんなん見つかってテレビで言ってしまったら大変だな税務署が》
《鑑定団で1400万円越え! まじか~The Wよりオモロ》
《Aマッソが持ってきた棟方志功本物www》
《村上さんのおじいさんの棟方志功の版画、1400万円!!!!!!》
《Aマッソ村上さん、お金持ちのお孫さんなのね》

この日、大笑いを誘う場面はなかったが、別の意味でAマッソは名を上げたようだ。

【あわせて読みたい】