宮城県のリトグリファンからクレーム殺到! 新メンバー生発表のはずが…

(C)vectorfusionart / Shutterstock 

11月16日の『THE TIME,』(TBS系)生放送を巡って、ボーカルグループ『Little Glee Monster』ファンが激怒している。

番組は7時45分ごろから『リトグリ』を特集。どこよりも早く、新メンバーがお披露目された。新たに加入するのはミカ、結海、miyouの3人。「リトグリ」は今後、6人組グループとして活動していくことになった。

司会の安住紳一郎アナウンサーが各メンバーの特徴を紹介。その後、ミカは「レッスン経験があまりなかったが、いろんな先生に教えていただき、オーディションを通して自信がついた。自分らしく最高のパフォーマンスで臨めたと思います」、結海は「夢が叶った瞬間だったので、それがすごくうれしかった」、miyouは「頑張って結果を残せたことが良かった。もっと成長して次につなげたい」と、今の気持ちと意気込みを語った。

「THE TIME,」は、今年7月から開催されてきた「リトグリ」のオーディションに独占密着。日本全国の「リトグリ」ファン、通称〝ガオラー〟が新メンバー発表に注目していていたが、一部の地域では悲劇が起こった。

宮城県のtbc東北放送では、7時42分ごろまで「THE TIME,」を放送していたのだが、新メンバーお披露目のタイミングでローカル番組『ウォッチン!みやぎ』に切り替わってしまったのだ…。

宮城県のガオラーを完全シカト

「『ウォッチン!みやぎ』は月~金の7時半ごろから8時まで放送されている番組。一部地域で番組が切り替わることを知っていれば、TBSも特集の時間を前倒しにするなど、いくらでも対処できたことでしょう。さらに、昼前には情報番組『ひるまでウォッチン!』の放送もありますし、必ずしも『ウォッチン!みやぎ』を放送する必要はなかったはず。『THE TIME,』が長期密着し、力を入れてきた企画だったのですが、残念な結果になってしまいました」(テレビ誌ライター)

リトグリ出演&新メンバー発表を楽しみにしていた宮城県のガオラーからは、

《TBC…この日くらいは休めよ…》
《宮城県のリトグリファンをがっちり無視するTBC》
《最後までリトグリのオーディションの結果も見せないtbcなんなんだ》
《TBC民はリトグリ新メンバー発表は見られんのか? 5時台からずっと待ってたのに…》
《リトグリの新メンバー発表より、視聴者の人間アメダスとか…》
《tbcもダメだけどTBSもあかんやろ 新メンバー発表までCMなしでやる訳にはいかなかったのか?》

などブーイングが殺到している。

「『THE TIME,』の前番組『あさチャン!』でも、似たようなことがありました。『あさチャン!』で司会を務めた元フリーアナウンサーの夏目三久さんの芸能界引退に合わせてサプライズ演出が行われたのですが、放送時間の計算ミスによって、夏目さんの最後のあいさつが尻切れトンボになってしまったのです」(同・ライター)

振替企画が放送されたとしても、この日は生放送で新メンバーが発表される大事な日。視聴者を置いてけぼりにするテレビ局のやり方に、納得できないガオラーも多いことだろう。

【あわせて読みたい】