有名ユーチューバーのパクリ!?『水ダウ』クロちゃん企画に疑惑浮上…

クロちゃん 

クロちゃん 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

11月16日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、企画『MONSTER LOVE』の第2話が放送された。視聴者は同企画が、あるユーチューバーが8月に配信した企画と類似していると指摘。パクリ疑惑が浮上している。

「水ダウ」の「MONSTER LOVE」は、『安田大サーカス』クロちゃんに好意を持つ女性9人をクロちゃんが選抜していき、真実の愛を見つけるというもの。

『バチェラー・ジャパン』のオマージュだが、参加者の中にクロちゃんのアンチが潜んでいるのが、本家と違う点。1話、2話で計4人の女性が脱落したが、その4人は全員クロちゃんのことが苦手だった。

この日もクロちゃんのゲス行動を巡って視聴者はザワついたが、ユーチューバー『中町兄妹』との類似点を指摘する声も続出している。

『中町兄妹』のYouTube企画に酷似?

中町兄妹が8月に配信したのは、登録者数100万人突破記念で企画された『バチェラーJP』。中町兄妹の兄・中町JPに好意的な印象を持っているという9人の女性が集まったが、JPが嫌いという女性が何人か潜んでいるとJPに告げた。

1話の終わりで企画内容を聞き、JPは「オレをだませると思うなよ」と意気込んだ。1話では3人を脱落させたがそのうち、アンチは1人のみだった。2話からはJPが自身のアンチをあぶり出そうと奮闘。

結局、カップルが成立した後に合計4人がアンチと知らされたが、うち1人はJPと話しているうちに好意が芽生え始めたと明かしていた。

視聴者はバチェラーをまねしている点や、中に「アンチ」が隠れている点が、クロちゃんの企画と類似していると指摘している。

《今やってるモンスターラブ、中町兄妹既にやってたよね》
《水ダウ中町JPのバチェラー企画丸かぶりで草》
《クロちゃん企画 中町JPのパクリやん》
《水ダウのクロちゃんのやつ中町兄妹ので見たような…けど面白い(笑)》
《水ダウのクロちゃんの企画中町JPやってたのと同じやん》

企画趣旨がダブってしまったのは偶然か、それとも…。

【あわせて読みたい】