加藤浩次が地上波から消える?『スッキリ』に続いてレギュラー番組降板ピンチ…

加藤浩次 

加藤浩次 (C)まいじつ 

吉本興業芸人の闇営業騒動に端を発した〝加藤の乱〟により、事務所との関係が険悪になったと言われている加藤浩次。これが原因となってか、ついに地上波から消えることが決定的だという。

加藤をめぐっては、先日、来春をもってMCを務める『スッキリ』(日本テレビ系)が終了すると正式発表。これにより、春からの地上波全国区レギュラーは『がっちりマンデー』『人生最高レストラン』(ともにTBS系)の2本のみとなる。

「『がっちり~』は日曜早朝にひっそりとやっている企業密着番組のため、話題性も視聴率も皆無。事実上、レギュラーは『最高レストラン』のみと言っていいでしょう。しかし、この番組は〝吉本案件〟のため、関係のこじれた加藤はいつ降ろされてもおかしくないのです」(芸能プロ関係者)

この理由は、番組の沿革を紐解くと見えてくる。

〝吉本案件〟でついに地上波から消える日が?

「放送当初、『最高レストラン』のMCを務めていたのは『チュートリアル』の徳井義実。19年の所得隠し騒動でMCを降板し、加藤に引き継がれる形となりました。いわば、同番組のオファーは吉本に来ていた〝吉本案件〟。生殺与奪の権利は吉本が握っており、いつでも別の自社芸人に交代できます。そして『スッキリ』さえ降板すれば、『加藤に需要が見込めなくなった』などの理由をつけ、人気芸人への交代という名目で〝降板〟させやすくなるでしょう」(バラエティー関係者)

ネット上にも、これを後押しするかのように

《また前みたいな感じで徳井がやってくれないかな…正直加藤浩次あんま好きじゃないんだよね》
《もうそろそろ徳井に返上しろよ加藤》
《徳井がMCをやってた頃の「人生最高レストラン」はまぁまぁ見てたんだけど、MC変わって以降は料理に関係ない雑談が多くなってしまった》
《加藤さんと徳井さんの交互でも良いのでは? 徳井バージョンまた観たい》
《加藤浩次さん、もともと貴方は代役ですよね。いつまでMCに座っているんですか? そろそろ番組MCを徳井さんに返して上げて下さい》

といった声が。番組ファンも徳井時代の方が良かったと感じているようで、加藤を降ろす足場が固まってしまっているのだ。

「〝朝の顔〟という看板があるうちは、加藤の地位もなんとか保たれていました。しかし、これが終われば〝需要のないロートル芸人〟になることは確実。そうなると、闇営業騒動以降、彼を疎ましく思っていた事務所にとっては、反撃して干し上げる大チャンスとなるのです。『最高レストラン』MCが吉本芸人に変わった時、加藤はいよいよ終わりを迎えるでしょう」(お笑い事情通)

残された道はYouTubeデビューか…。

【あわせて読みたい】