日向坂46のエース小坂菜緒より格上? 乃木坂46の意外な中堅メンバーが人気

小坂菜緒 

小坂菜緒 (C)まいじつ

12月1日発売の雑誌『Seventeen』冬号は、『乃木坂46』の久保史緒里と『日向坂46』の小坂菜緒が表紙を飾る。小坂は言わずと知れた「日向坂46」のエースだが、意外にも世間の注目度は久保の方が高いようだ。

頬を寄せる2人の愛らしい姿が表紙の「Seventeen」冬号。「こさかなくぼしのパジャマトーク」と題した企画も掲載されており、久保&小坂のイチャイチャパジャマトークが楽しめる。

また永久保存確定の激かわ厚紙カードもついてくるとのことで、女性読者のみならず、坂道ファンの男性の間でも大きな話題になっていた。

「『乃木坂46』の久保といえば、毎回選抜メンバーには選ばれるものの、いつも2列目3列目を行き来している典型的な中堅ポジション。対して『日向坂46』の小坂は、何度もセンターを飾っている、グループの絶対的エースです。そのため小坂の方が注目度が高いように思われましたが、『乃木坂46』と『日向坂46』では知名度に大きな差があったようです」(芸能ライター)

2人の再生回数の差が顕著!

2人の〝格の違い〟が明らかになったのは、「Seventeen」公式YouTubeチャンネルの再生数だという。

人気の動画を見ると、久保の動画の再生回数は約47万回。一方で小坂が最も再生回数を稼いでいる動画は約33万回で、久保とは10万再生以上の差がついている。

ファンも衝撃の事実に愕然としており、ネット上には

《日向坂のエースより、乃木坂の中堅の方が再生回数稼げるんやね!》
《こさかなより上なのは素直にすごい》
《こさかなの方が上だと思ってたけど、久保ちゃん凄えな!》
《久保ちゃん、冗談抜きでここ数年Seventeenのエースやっとる》

といった反響が続出。

「『Seventeen』は2021年10月号をもって月刊発行が終了したのですが、その際、最後の表紙を飾ったのは久保でした。アイドルファン界隈では小坂も圧倒的な人気を誇っていますが、ファンの男女比で考えると、やはり久保の方が女性人気は高い印象。そのため一般知名度は、小坂より久保の方が上なのかもしれませんね」(同・ライター)

ちなみに「Seventeen」はここ数年、積極的に〝坂道グループ〟を表紙や企画などに採用している。いつか小坂が久保を超える日は来るのだろうか。

【あわせて読みたい】