アイドル恋愛禁止はもう古い? それでも『AKB48』岡田奈々が炎上したワケ

(C)ImageFlow / Shutterstock

11月19日、アイドルグループ『AKB48』の〝風紀委員〟メンバー・岡田奈々の熱愛が報じられて話題になっている。アイドルという生き様に誠実だった彼女の熱愛報道だけに、受け止めきれないファンが続出しているようだ。

『文春オンライン』が報じたのは、今年6月にミュージカル『マギ』で共演した2.5次元俳優・猪野広樹と岡田の真剣交際。岡田の父親とともに、新居の内見に行く様子がスクープされている。

岡田は熱愛報道について、ファンのみに配信されるモバイルメールにて釈明。冒頭で謝罪したのち、「AKB48には恋愛禁止ルールが無いとはいえ」と前置きし、過去の自らの発言と矛盾した言動になっているなどと釈明した。

「最近は、アイドルと恋愛についての考え方が変わりつつあります。『ももいろクローバーZ』の高城れには結婚を発表したものの、アイドル業を続けると表明。また、指原莉乃がプロデュースしているアイドルグループ『=LOVE』や『≠ME』は、結成当初から恋愛禁止ではないと明言しています」(アイドルライター)

アイドル恋愛禁止の時代は終わり?

しかし岡田の報道には批判的な声が多い。ファンしか見られないモバイルメールにて釈明したり、本人も言及している通り、過去の言動と矛盾したりするからだ。

怒れるファンからは、

《総選挙で結婚を発表したメンバーを非難したのに、自分は信じてくれてたオタク裏切ってるんのか…》
《モバメの開幕に「AKBは恋愛禁止ではない」と開き直るの厚顔無恥がすぎるし、それをクローズドなサービスでやるのは正気の沙汰じゃないだろ》
《岡田奈々のモバメ一段落目「AKBは恋愛禁止じゃない」って…。ここにきて煽るメンタルやばすぎる。二重人格?》
《出だしでルール違反じゃないですってアピール。ファンがいてこそのアイドルなのに、マナー違反したことを開き直ってる時点でダサい》

など、怒りに満ちたファンの声が見受けられる。

「アイドルと恋愛についての価値観は変わりつつあるものの、『AKB48』の場合は〝暗黙のルール〟として恋愛禁止が掲げられていたのも事実。『AKB48』の総監督・向井地美音もツイッターで《あなたが悲しむ姿も、あなたがファンの方を悲しませる姿も、見たくなかった》とコメントして謝罪。そして《今まで曖昧になっていた『恋愛禁止』というルールについて改めて考え直す時代が来たのだと思います》《運営と相談し、どのような形であれ必ず結論を報告させていただきます》と言及しています」(同・ライター)

この向井地のコメントは「恋愛解禁に踏み出すのでは?」と憶測を呼んだため、彼女は21日の早朝に再びツイッターを更新。《改めて運営に確認をとったところ「AKB48グループに恋愛禁止のルールはなく、メンバーそれぞれが自覚を持って活動することで成り立っている」とのことでした》と説明を受けたことを明かした。

そして続けて《ですが世間ではAKB48=恋愛禁止という認識が強いため、まずはそのギャップを正した上で、今後そのルールをどうしていくか考えるべきだと伝えたかったのですが、恋愛を解禁すると受け取られるような発言をしてしまい、申し訳ございません》と謝罪している。

年頃の男女が恋愛に勤しむのは至極まっとうで、むしろ健康的とさえ言えるだろう。向井地の言う通り、恋愛禁止というルールを全体的に見直すフェーズにきているようだ。

【あわせて読みたい】