『乃木坂46』4期生大量離脱の可能性? 齋藤飛鳥の卒業で進む世代交代

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ

アイドルグループ『乃木坂46』が、12月7日に31stシングル『ここにはないもの』をリリースする。

グループのエース・齋藤飛鳥の卒業ソングなのだが、ファンは早くも彼女がいなくなった後の32ndシングルに思いを巡らせているようだ。

31stシングルのリリース前から、ファンの気持ちをザワつかせている原因は「乃木坂46」5期生の選抜入り。

5期生は30thシングル『好きというのはロックだぜ!』に引き続き、今回発売される「ここにはないもの」でも選抜メンバーに選ばれていない。

過去には5期生の中西アルノが29thシングル『Actually…』のセンターに抜擢されたが、それ以降、選抜入りの実績がないため、ファンからは〝32ndシングルで5期生が大量に選抜入りする〟と予想されている。

「ファンの懸念は、24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』の時と同じような動きが起こらないか、という点。この曲では、加入して1年ほどだった4期生が3名も初の選抜入りを果たし、代わりに多くの3期生が選抜から落ちました。齋藤が卒業すれば残る1期生はキャプテンの秋元真夏だけになり、2期生も鈴木絢音のみとなります。世代交代の動きが如実に表れていることもあって、24thシングルとまた同じ歴史が繰り返し、今度は4期生が多く選抜落ちするのではないか、と怯えているファンが大勢いるようですね」(アイドルライター)

お気持ち表明ブログ再び?

ファンの間では32ndシングルの選抜予想が白熱しており、

《24枚目の4期生大量投下で3期生が外されたみたいに、今度は5期生大量投下からの4期生外しになるのか?》
《5期生は30th、31stと連続で外されてるんだから、遅れを取り戻すように32ndではたくさん選抜入りしそう》
《5期生が送り出されると、削られるのは3、4期生の弱メンしかいないわな…》
《5期生5人くらい選抜入りしそう。アンダー弱いから4期生入れてアンダー強化しそうだし》
《確定枠のメンバーも、不安を見せないように陰で努力してるんだろうなと思う。32枚目からは5期生参戦で当落線上のメンバーは戦々恐々してるよね…》

といったコメントが飛び交っている。

「白熱した選抜予想が行われる一方、ファンが満場一致で選抜入りを望んでいるのが4期生の佐藤璃果です。31stシングルで選抜入りできなかった佐藤は、選抜発表から数日後に公式ブログを更新。選抜入りを果たせず、謝罪したのち、《今回こういう結果になって、私がやってきた2ヶ月半がダメだったと 何もかも否定された気持ちになりました》《私の頑張りが足りなくてごめんなさい》と心境を綴っています。野心家で向上心のある佐藤をフォローするファンは大勢いますが、選抜入りできるかはまた別の話。運営側が佐藤の気持ちを少しでも考慮してくれるといいのですが…」(同・ライター)

32ndシングルの選抜次第では、グループ内に新たな確執が生まれてしまうかもしれない。

【あわせて読みたい】