岡田奈々AKB48卒業は5年後? 現在の活動を支える“たこやき”の存在

(C)metamorworks / Shutterstock

アイドルグループ『AKB48』岡田奈々が交際報道によって卒業を発表し、世間を賑わせている。彼女は11月25日に、ライブ配信サービス『SHOWROOM』の番組に生出演。自らの口で卒業時期や現在の考えを明かした。

「グループの〝風紀委員〟を名乗り出るなど、アイドルとしての生き様に真っ直ぐだった岡田。そんな彼女に熱愛が報道されたのは、19日の『文春オンライン』でした。その後、23日にツイッターで卒業を発表しましたが、その時期については《後日また改めてお話しさせてください》と綴っていました」(AKBライター)

25日の生配信はAKB48の料理企画。「たこやき部」所属の岡田は企画に入る前、「週刊誌の件でお騒がせしてしまって、たくさんの方にご迷惑、ご心配をおかけして本当に本当に申し訳なく思っています」と謝罪した。

その後、「今すぐに卒業というのはできないんですよ…。今すぐいなくなってほしいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、色んな方のご支援があっての活動なので、『今日辞めます』というのは、どうしてもできません」と現状を明かした。

岡田奈々の卒業時期はいつ?

「今回の配信でも言っていましたが、岡田は来年1月から2月下旬まで、『AKB48』の楽曲を歌うソロライブツアーを控えており、その時期まで卒業はできないのでしょう。また、今回の企画辞退をマネージャーに申し出たようですがが、『たきやき部メンバーとみんなで試作を作って頑張ってきたのに、突然、無責任にさようならはそっちの方がよくない』『自分にできることを、責任を持って卒業までに頑張りたい』と説明しています」(同ライター)

今すぐの卒業はないことや、明確な卒業時期を明かさなかった岡田に

《スタッフは卒業する必要ないと言ってるし、現状は卒業時期未定なんだから、卒業は数年後でも問題ない》
《たこ焼き部を辞退する発想があるのにAKBを辞退する発想がないのは何故》
《え? もしかしてあと3年くらいいるつもり?》
《まあ卒業発表してから1年以上いるメンバーは普通にいるしな。峯岸も卒業発表してから2年はいたし》
《みんななぁちゃんが大好きだし、今のAKBに岡田奈々は絶対必要だよ…卒業時期未定だし5年後とかにならないかな》

などさまざまな声が上がっていた。

これまで低迷期のAKB48を支えてきた岡田。その後の去就にも大きな注目が集まっている。

【あわせて読みたい】