長友佑都は日本代表で浮いてる? 本田圭佑が“ブラボー発言”にツッコミ

長友佑都 (C)まいじつ

11月25日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)に、元サッカー日本代表の本田圭佑と内田篤人が出演。サッカーFIFAワールドカップ・カタール大会でドイツに逆転勝利し、「ブラボー」発言で話題の長友佑都をイジった。

長友は試合終了後のインタビューで興奮気味に「みんな、ブラボー! ブラボー! ブラボー!」と叫び、日本の大金星とともに、連日ニュースを騒がせた。

「日本人単独最多となるW杯12試合出場を果たした長友は、試合後のインタビューで大絶叫。ジャイアントキリングを達成し、よほど嬉しかったようですね。ゴールを決めた堂安律や浅野拓磨の方が、冷静に次戦を見据えていて、落ち着いて見えましたね」(スポーツライター)

本田は「報道ステーション」で、長友のコメントに「試合後のブラボー? あれ、もうとりあえず落ち着いて。アレをいじる奴が代表内にいないのか、というところが面白った」と冷静に指摘。

内田は笑いながら、「本田さんしかいじれないんで」とツッコんでいた。

長友をイジれる本田△

長友のブラボー発言をイジった本田に、ネット上からは

《長友のブラボーに突っ込む人が代表にもういないのを本田が心配してて笑った》
《あれは私もビックリしたし、ドン引きした。長友のイメージ崩壊? まだ、試合はあります。本田さんよく言ってくれました笑》
《ブラボー長友さんが本田さん、内田さんにイジられててオモロ》
《あれ見て、とりあえず落ち着いてと思ったというのがおもしろすぎるw》
《ブラボー長友をいじれる人がいない代表を心配する本田かわいい》

といった声が上がっていた。

「長友は今の日本代表の中では、かなりのベテラン選手。年下の選手がほとんどなので、ツッコミづらいのでしょう。一方で本田と同じく元日本代表の遠藤保仁も、長友のブラボー発言を『正直うるさかったです』とテレビでイジり、サッカーファンは爆笑していました」(同・ライター)

決勝リーグ進出を決めて勝ち進んでもらい、長友のブラボーをもっと聞きたいところだ。

【あわせて読みたい】