『テレ東音楽祭』VTuber登場でお茶の間凍る…「市民権得てるの?」

(C)wavebreakmedia / Shutterstock

テレビ東京の番組が、お茶の間を冷え冷えにさせたと失望を集めている。

問題のシーンがあったのは、11月23日に同局で放送された『テレ東音楽祭2022冬』。番組はデビュー直後のグループから懐かしの歌手まで、幅広いラインナップで4時間半もの生放送を行った。

VTRでは、懐かしの歌から往年のヒットソングまでを振り返っていく。しかしそんな番組に、VTuberのさくらみこが登場した。

紹介VTRでは《あの名曲「ベイビーダンス」をパフォーマンス!》と記載されているが、「名曲」と銘打つその曲を、一体何人の視聴者が知っていたのだろうか。

ゴールデン特番で家族も見てるのに…

実際のパフォーマンスは、絵が動く映像に合わせて歌が流れるという、〝歌唱パフォーマンス〟とはかけ離れたもの。さくらみこの出演時間だけ、異様な雰囲気を放っていた。

オタクたちは、この光景に鼻息荒く興奮したのだが、一般の視聴者は

《何を見せられてんだろう》
《結局YouTuberもVTuberもみんなテレビに出たがるんだよね…言ってることと行動が全然違うやん》
《テレ東音楽祭見ようと思ったのにVtuber(笑)が出るらしいから変えたわキツ(笑)しかもさくらみこ(笑)》
《こんなVTuberがゴールデンの歌番組出るくらい市民権得てるの?》
《いくらオタクが市民権得てるとはいえVTuberは一般受けしそうな人以外は出さないほうがいいよ》

などドン引き。お騒がせ歌手、ならぬ〝お騒がせイラスト〟になったのだった。

AdoはウタとしてNHKの『紅白歌合戦』に出場するというのに…。テレビ視聴者にVTuberを理解する柔軟性はないようだ。

【あわせて読みたい】