『かまいたち』YouTubeを緊急削除! 反社会的行為が炎上「キツいわ」

かまいたち 

かまいたち 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

お笑いコンビ『かまいたち』が、11月23日に公開した動画を急きょ削除した。転売を利用したグレーな企画に、倫理観を問う声が多くあがっている。

削除された動画は、『【開封】かまいたちがポケモンカードを開封して幻の101を狙う!』というタイトル。

人気カードゲーム「ポケモンカード」のスターター用セット「スタートデッキ100」を大量購入し、封入率の低い〝幻の101番〟を引き当てるという内容だ。

しかし、現在「スタートデッキ100」自体が品薄状態。さらに、スタッフが「ちょっとだけ値段プラスされて通販で売られてたりとか」などと発言したことから、視聴者の間では「転売品を購入したのでは?」と疑問視する声が続出した。

批判の声を受け、動画は削除された上、チャンネルのコミュニティ欄に『ポケモンカードに対する認識・配慮が至らない動画であった為、削除させていただきました』といった謝罪文が掲載された。

こうして事はおさまったかのように思えたのだが…。

前科があった「かまいたち」と転売ヤーの繋がり

「実はこうした騒動は初めてじゃないんです。去年5月に公開された動画でも、自分たちのライブグッズを転売ヤーから買い戻してみたという企画で、濱家隆一は『あまりにも高いものは(購入するのを)やめときなはれやといった感じ』と発言。転売をしないように・買わないようにと呼びかけつつも、グッズ詰め合わせセットを約2万で購入していましたね」(芸能ライター)

こうした倫理観を欠いた転売企画の数々に、ネット上では

《動画内で転売はあかん!と言いながらも入手手段が転売ヤーから買ってたんじゃ何言ってるのお前?ってなるよな》
《ポケカ開封動画見ようと思ってたのに消えてた! いまポケカ全然買えないし、そらあんだけの量は転売やろなーと思ってたけどまじで転売やったんかい笑》
《かまいたちのYouTubeで転売ヤーから買ったポケカ開封までして再生回数稼ぎたかったの? 必死感キツいわ…》
《転売ヤーから買ったのはスタッフなんだろうけど、それでもポケカ興味無さそうなのに人気だからやってるのがキツい》
《ポケカとかメルカリとかそんなんいいから、飲食ランキングシリーズと、あとまた芸人あるあるとかやってくれ》

など、さまざまな意見があがっている。

かまいたちの知名度なら、人気コンテンツに頼らずとも安定して再生数を稼げそうだが…。

【あわせて読みたい】