加藤綾子“休業宣言”どこへやら…『イット!』復帰へ再売り込みのウワサ

加藤綾子 

加藤綾子 (C)まいじつ

目下休業中のフリーアナ・加藤綾子が、なりふり構わぬ〝復帰工作〟に出ているという。

彼女は去る9月末でフジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』を降板。その後、仕事のオファーがなく、「しばらく休業」と公言してミエを張っていたのだが…。

「9月いっぱいで仕事を辞めると言っていたのに、10月初めに一部出版社のWEBインタビューに登場したのには驚きました。休業前の収録とのことですが、ショッキングピンクのノースリーブワンピースという格好。仕事がないので休業を宣言したものの、本音はどこでもいいから出たい、まさにそんな思いがにじみ出た色でした。元人気アナという栄光を捨てられないのだと思います」(女子アナライター)

しかも、その後の出来事も物議を醸した。

「11月4日、自身のインスタグラムでスーパー経営の夫と米国に新婚旅行に行ったと報告したのです。フリーアナはタレント扱いですから、タレントが私生活を明かし、話題を取ろうとするのはどうなのだろうか。わざわざインスタに投稿するなんて、落ちぶれ感アリアリです」(同・ライター)

加藤は週刊誌、夕刊紙などに「もう限界」「引退」などと書かれている。しかし、さらに仰天情報も浮上した。

コメンテーターとして貢献したい!?

「降板させられた『――イット!』に再売り込みをしているみたいですよ。また使ってくれということのようです」(フジテレビ関係者)

加藤の後任MCには、10月より局アナの宮司愛海アナが就いた。しかし、視聴率不振は全く変わらず。4%前後と、加藤がMCのときと同じか、むしろ下がったといわれるほどだ。

「加藤としては視聴率が上がらないので、力になりたいという都合のいい申し出をしたみたいです。コメンテーターとして貢献したいと言っているらしく、休業などいつでも撤回する予定だとか」(同・関係者)

他局でもニュース番組のMCが降板後、コメンテーターとして復帰するのは割とある話だ。

「フジテレビも前MCだから、すげなく断ることもできない。でも、加藤では視聴率は取れないし、専門性もない。みんなありがた迷惑だと思っています。加藤は来年早々に復帰を狙っているみたいですが、局内の加藤シンパが後押しするという話もあります。加藤としては、何としても復帰の足掛かりにしたいのです」(同)

加藤復帰が実現するかどうかの前に、不振の『――イット!』の存続自体がアヤしい気もするが…。

【あわせて読みたい】