長瀬智也が『TOKIO』復帰!? “ジャニーズ再生”へ立ち上がる可能性

長瀬智也 

長瀬智也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

体制が揺るぎ始めているジャニーズ事務所に、新情報が浮上した。何と元『TOKIO』の長瀬智也が、ファン待望の芸能界復帰を果たす可能性があるというのだ。

長瀬は現在、引退状態だが、彼の復帰を望む声はファンだけでなく、ジャニーズ事務所からも出ているようだ。

「さまざま面で物議を醸すジャニーズタレントも多いですが、歴代人気者の中でも『長瀬が一番マトモ』との声は多かった。気取らない面白キャラで芸能記者の評判も抜群に良かったですね」(ジャニーズライター)

長瀬は昨年4月、ジャニーズとの契約を終了。以後タレント活動をせずに、一般人として生活している。

「バイク好きで知られ、クラシックを中心に年代物のオールドハーレーなど4、5台を所有しているようです。彼は10代から『TOKIO』以外にソロでも活動。ジャニーズの屋台骨でした。ジャニーズでは極めてマレな円満契約終了。慰労金が数億円だったという説もあります」(同・ライター)

ジャニーズ事務所からは、すでに長瀬に対して復帰オファーが出ているというウワサもある。

「長瀬は木村拓哉にバイクを教えた師匠であり、木村は長瀬が最も信頼している先輩です。木村は、長瀬がどこにも所属しない引退を後押ししたといいます。その背景には近い将来、必ずジャニーズに戻るという約束があったからです。木村は、藤島ジュリー景子社長とは家族ぐるみの付き合い。長瀬はジュリー社長との関係も良く、どこの事務所にも所属しないで引退という形を取ったわけです。最近のジャニーズメンバーの大量離脱で、長瀬復帰に事務所も動き出したのです」(同)

山口達也氏のベースでなければ…

長瀬復帰の道筋も完全に出来上がっているようだ。

「『TOKIO』城島茂が社長を務めるジャニーズの系列、『株式会社TOKIO』にソロミュージシャンとして関わっていくようです。長瀬はミュージシャンとしてバンド活動をしたい。それにはワイセツ事件でジャニーズを解雇された山口達也氏も参加させたいらしいのです」(女性誌記者)

長瀬は山口氏のベースについて「山口でなければ、あの音は出ない」と評価しているほどだ。

「城島は〝オリジナルTOKIO〟として、長瀬を迎え入れることには全く問題ないと考えています。しかし山口氏に関しては、ワイセツ事件を蒸し返されたくないので難色です。活動するのは来年4月以降を目標としているようですが、長瀬が山口氏に固執するならば白紙に戻る可能性もあります」(同・記者)

何はともあれ、長瀬の動向が注目される。

【あわせて読みたい】