“銀座三越マスク騒動”炎上女性はタレントだった! 大手企業のCMにも出演…

(C)Master1305 / Shutterstock

高級百貨店『銀座三越』にノーマスクで来店し、マスク着用を強要されたことに異論を唱えた女性のツイートが炎上している。

どうやら女性は芸能事務所に所属しており、シニアタレントとして活躍する人物らしく、ネット上で騒動が拡大しているようだ。

ことの発端は、女性が11月27日にツイッターへ投稿した内容。《銀座三越です エスカレーター乗り継ぎ私を3階まで追いかけてきて、マスクのお願いと言いながら強要をしてきた○○という男性。マスクをしないと商品を買わせない。とまで言い切った人》(○○は実名)と不満をブチまけていた。

投稿には、店員とのやり取りを映した動画が添付されており、女性は《怖かったですよ。私を屈服させ従わせるまで諦めないのだと感じました》と心境を吐露。

その後《会社側は、本人に変わって謝罪しますと言っていたけど、会社と方針が違うと言うなら本人から謝罪が欲しいと言いました。謝罪あったけどまだ納得できないです》と怒りをにじませた。

そして最終的に「三越」と男性店員の両方から謝罪があったことを明かしている。

動画を見てみると、店員が強要ではなく、お願いしているようにも見えたことから、女性の対応を疑問視する声が殺到する事態に…。

女性は〝本垢〟でツイートを連発しており、その後、ツイッターのプロフィール欄やネット民の調査で、さまざまなCMに出演するシニアモデルだったことが判明した。

以前もマスクを巡ってひと悶着…

「現在、女性はツイッターアカウントを非公開に。批判が殺到したからか、所属事務所のHPプロフィールから消えています。どうやら高島屋でも同じようなトラブルを起こしており、高島屋から〝マスクをつけられません〟という証明用カードが送られてきたことにも不満をぶちまけています」(ネットニュースサイト編集者)

また、批判の声に真っ向から異論を唱えているのが女性の娘だ。

「彼女の娘はツイッターで《#銀座三越 のツイートを上げたのは私の母ですが、母はマスクの「お願い」をしてついてくる店員に動画を撮る旨許可をとって撮影しています。拡散についてもです。 そりゃ当たり前です。 ご本人は何も恥ずべき行為と思ってないのだから。 これが2022年11月の東京です》とツイート。また、女性のアカウントについては《通知がすごくて母のストレスになるので一回母本人が消しました。自由ですよね? 母が自分のポスト消そうが何しようが》などと説明しています」(同・編集者)

女性の娘はインスタグラムに「我が家は ・マスク ・消毒・検温 過剰な感染効策 ご協力いたしません」と手書きのボードを持って運動会へ向かう姿や「PCR検査は受けません」といった投稿を繰り返しており、コロナの感染症対策について一家言あるようだ。

マスク着用に関しては、人それぞれの考えがあるだろう。しかし、SNSには晒さず、当事者間だけでやりとりすべき問題だったのかもしれない。

【あわせて読みたい】