サッカー韓国代表に感動の嵐! 日本代表とは大違い…「見習ってください」

(C)rarrarorro / Shutterstock

11月28日、サッカーワールドカップ「韓国vsガーナ」が行われ、NHKにて生中継された。

韓国代表の気迫あふれるプレーは日本でも話題を呼び、前日行われた日本代表の不甲斐なさが改めて浮き彫りに。ネット上では「韓国を見習って」とため息が漏れている。

韓国は初戦にウルグアイと引き分けているため、FIFAランキング的に格下となるガーナには、どうしても勝っておきたい一戦だった。

しかし主導権を握りながらも、韓国は前半だけで2失点。勝利が限りなく遠のいてしまった。

だが後半になると、韓国は猛攻し、13分、16分に立て続けに得点して追いついてみせる。

23分には再びガーナが得点して勝ち越しを許したが、韓国はそれからもずっと攻勢。リスク覚悟で果敢に攻めていき、とにかくボールを前線に送る。対するガーナは防戦一方でひたすら耐えるのみだった。

韓国の波状攻撃にスタジアムは大盛り上がりするも、残念ながら得点を奪えず、2-3で終了。韓国はシュート20本を打ちながら、シュート6本のガーナに敗れてしまった。

「日本の試合の5000倍は面白かった!」

しかし、リスクを冒しながらも果敢に攻めた韓国代表には賛辞の声が。日本のSNS上でも

《韓国対ガーナ戦やばかったすごかった。お互い攻めてて最高に面白かった感動した》
《韓国の最後の攻撃はすごかった》
《韓国負けたけど、同点まで追いつき、最後の最後まで怒涛の攻め。あの気迫すごかった》

と称賛の声が殺到している。

また前日の試合で、チンタラ攻めて得点を奪えず、格下のコスタリカ代表に敗北した日本代表を揶揄する声も噴出。

《韓国代表は見応えあった 。日本のクソ試合より1000倍良かった》
《昨日の日本の試合の5000倍は面白かった!》
《少なくともコスタリカ戦の日本よりは全然ワクワクしたし、気迫もすごかった》
《最後20分くらいの韓国の猛攻すごかった。日本もあれくらい情熱持ってやってほしかったな…》
《韓国の勝ちたいという執念と攻撃の迫力はめっちゃすごかった。昨日の日本はなんだったんだ。 なんで、負けてんのにあんなこんにゃくサッカーしたんだ》
《韓国の気迫のこもったプレー日本も見習ってください》

と批判の声が相次いでいる。

日本代表には、スペイン戦で国民が手のひら返しする活躍を期待したいところだ。

【あわせて読みたい】