番組欠席の理由は…チュート徳井『しゃべくり』不在に憶測「また謹慎?」

徳井義実 

徳井義実 (C)まいじつ 

『チュートリアル』の徳井義実が、『しゃべくり007』(日本テレビ系)から再び姿を消したと話題になっている。

注目を集めたのは11月28日放送回。『1億3000万人のSHOWチャンネル』(同系)でのロケが人気を博し、若い女性の好感度が上がっているプロレスラー・武藤敬司と長州力が出演した。

来年2月の東京ドーム大会で現役を引退する武藤が、「お世話になった人に会っておきたい」と希望したことにより、ゆかりの人物に会う「クイズ! 私のこと覚えてる?」へ挑むことに。

プロレス好きで知られる『くりぃむしちゅー』有田哲平の活躍などもあって、番組はこの日も問題なく進行。あまりに自然すぎたためか、視聴者が「徳井がいない」という事実に気づいたのは、番組の後半になってからだったようだ。

番組内で一切明かされない不在の理由

視聴者からは、

《今気づいたけど、今日は徳井いないのか》
《なんで徳井いないの?》
《ルーレットには徳井いるのか》

といった声が。また、徳井は過去に申告漏れ・所得隠しで芸能活動を休止しているため、

《徳井って復活したんじゃなかったっけ? また謹慎してんの?》
《徳井はまた出なくなったの?》
《徳井ってなんでいないの? 脱税は結構前だろ?》

など、新たなトラブルを起こしたのではとする憶測も飛び交った。

「徳井は2000万円の所得隠しと、約1億円もの申告漏れをしていた男。納税は国民の義務なのですから、それを怠った徳井はいつまでも叩かれる運命にあります。生活保護の不正受給疑惑で話題になった『次長課長』河本準一や『キングコング』梶原雄太もそうですね。日本の芸能界は甘すぎですよ。中国や韓国では、脱税で芸能界を引退した人もいるくらいですから」(芸能ライター)

なにはともあれ、徳井が急に欠席した理由を教えてほしいものだ。

【あわせて読みたい】