6人になった“新生リトグリ”に古参ファン悲しみ…「辛い」「完全に別物」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

新メンバー3人を迎え、6人体制となったボーカルグループ『Little Glee Monster』(リトグリ)。

11月28日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)では新生リトグリが最新曲を披露したのだが、ファンからは賛否の声が続出しているようだ。

応募総数7002名の中から新メンバーに選ばれた、ミカ、結海、miyouの3人は、かれん、MAYU、アサヒとともに、12月14日に配信リリースされる新曲『Join Us!』を披露。以前の5人体制の時とは全く違う、パワーアップしたハーモニーを奏でるのだった。

生まれ変わった「リトグリ」の歌唱は、ネット上でも大きな話題に。視聴者からは

《一曲を通して6人みんなの魅力が満遍なく見れて良かった》
《全員が楽しんで歌っているのも魅力的だし、何より6人の分厚いハーモニーが最高!》
《リトグリらしさ全開で想像以上のハーモニーだった》

などと絶賛する声が相次いでいた。

一方で古参ガオラーは激おこ?

しかし、かねてより「リトグリ」を応援し続けてきたファン、通称〝ガオラー〟はやや複雑な心境のようだ。

ネット上では、

《新メンバー無理です、ごめんなさい》
《卒業したmanaka、芹奈がいないことがやっぱり辛い》
《麻珠がいたことも、芹奈がいたことも、manakaがいたことも絶対に忘れたくない。大事な、大切な思い出》
《リトグリの第二章は完全に別物》
《やっぱ初代メンバーが半分おらんの、悲しいしきつい。もうガオラーは名乗れません。曲もしばらくはあんまり聴けないかも》

といった反発の声も少なくない。

「もともと『リトグリ』は7人体制で活動していましたが、メンバーの脱退・加入を繰り返し、2022年7月に3人体制に。それに伴い、新メンバーのオーディションが開催されたものの、3次審査の途中に追加募集が突然発表され、その影響でオーディションがやたらと長引きました。しまいには新メンバーの発表も情報番組『THE TIME,』(TBS系)内でおこなわれ、ファンファーストではない対応にガオラーたちは少なからずストレスを抱えていました。その影響もあって、いまだに新メンバーを受け入れられない人も多いのかもしれません」(芸能ライター)

新メンバーが決まっても、まだまだ課題は山積みのようだ。

【あわせて読みたい】