ベテランジャニーズの存在を抹消!? 事務所の方針にファンブチギレ

KinKi Kids 

KinKi Kids 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

11月28日に放送された『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)2時間スペシャルに、豪華アーティストが出演。デビュー25周年を迎えた『KinKi Kids』の姿もあったのだが、〝存在が抹消された〟と大きな話題になっている。

番組内で『KinKi Kidsデビュー25周年フェス』を開催。デビュー曲『硝子の少年』をフルサイズで歌唱したほか、『愛されるより 愛したい』や『全部だきしめて』、『愛のかたまり』、最新曲『Amazing Love』など、30分間にわたり全8曲を披露した。

デビュー曲から最新曲までのセットリストに、視聴者から感激の声が上がっており、ライブは大成功したかのように見えたが…。

「問題が発覚したのは、番組が終了した後のこと。今回の放送は民放公式テレビ配信サービス『TVer』で配信されているのですが、『KinKi Kids』のライブシーンだけ丸々カットされているのです。30分も枠を取った企画にもかかわらず、公式サイトの出演者バックナンバーに『KinKi Kids』の名前は見当たらず。完全にいなかったことにされてしまい、25周年のお祝いができたのは、リアルタイムで視聴していたファンだけとなりました」(芸能ライター)

配信ナシはジャニーズ事務所の方針か…

これにはファンも怒り心頭の様子。ネット上には

《TVerでKinKi Kidsフェスだけ見られないのは、ジャニーズ事務所が原因ですよね? いい加減にしてくれないかなあ…。そういう時代遅れな感じが無理》
《ドラマやバラエティーは良くて、歌番組はダメな理由は何? 変わっていこうよ、ジャニーズさん》
《ジャニーズ歌手をTVerで排除する、これは大きな問題です。日本のエンタテイメント界に蔓延り、進展に至れない根本にある問題とも言えますよ?》
《違法動画がアップされるより、公式でアップしてくれた方がよっぽど良いのになあ。テレビよりスマホが身近な視聴者にもKinKi Kidsを観てほしかったのに…》

など、怒りの声や落胆の声が噴出している。

「実は『TVer』における音楽番組の見逃し配信は、『CDTV ライブ!ライブ!』が初めてだと、番組プロデューサーがインタビューで明かしています。その中で、今回の『KinKi Kids』25周年ライブにも言及。プロデューサーが《番組をリアルタイムでご覧になった方も、見逃した方も、何度でもTVerで繰り返しご覧いただきたいです!》と語っているところを見るに、インタビューを受けた時点で『KinKi Kids』をカットするつもりはなかったのかもしれません」(同・ライター)

ちなみに11月7日の番組に出演した『なにわ男子』や『King & Prince』、『Travis Japan』も「KinKi Kids」と同様、出演場面がカットされていたようだ。

K-POP界隈はSNSやYouTubeの使い方が上手く、ネットを駆使して世界中でファンを獲得することに成功した。

事務所が揺れ動く騒動が続くジャニーズだけに、今後の戦略も課題になってくるだろう。

【あわせて読みたい】