『ガキ使』がテコ入れ? 人気企画になぜかゲスト…「いらんわ」「なんで急に」

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

11月27日放送のバラエティー番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)に、ゲスト出演者が登場した。

お馴染みの5人での企画を希望していたファンからは「いらないでしょ…」とため息が漏れている。

今回は恒例企画「スマホなしで待ち合わせ」を決行。「車のショールーム」「でかい郵便局」といったお題を出され、各自が思いついた場所へタクシーで移動。

お互いに連絡することなく、待ち合わせを成功させられるのか挑戦する企画だ。

今回は『ダウンタウン』の2人、『ココリコ』の2人、そして月亭方正のレギュラーメンバーに加えて、『FUJIWARA』の藤本敏史がゲスト出演し、企画に加わることに。

『ガキ使』にゲスト出演することが多い藤本だが、いつもは身体を張った無茶ブリ的な企画に呼ばれることが多いだけに、マイルドな企画に呼ばれたことを喜んでいた。

「わざわざフジモン呼ぶような企画かな」

しかし、ネット上では、藤本の参戦に否定的な声が多数。

《ゲストいらんわーいらんわー》
《ゲスト他の人がよかった》
《わざわざフジモン呼ぶような企画かな》
《なんで急にフジモン?w》
《ガキ使はゲスト選ぶのめんどくさくなったんか?》
《ゲストと聞いて一瞬喜んだら、フジモンってゲストでも何でもないやん》

といった呆れ声があがっている。

実際、番組内でも方正が、藤本がゲストであることに愚痴をこぼし、広瀬アリスなどに来てほしかったとぼやいていた。

「『スマホなしで待ち合わせ』には実際、過去に広瀬と西川貴教がゲストで出演したことがあります。しかしそれは、スペシャル放送だった時。今回のような通常放送で呼ぶことはありませんでした。この企画はそもそも、長年番組を共にしているレギュラーメンバーがどのように息を合わすのかを楽しむ内容でもあるので、部外者が入るのは趣旨とズレてしまいます」(芸能記者)

藤本をゲストに呼ばなければならないほど、『ガキ使』は劣化してしまったのだろうか…。

【あわせて読みたい】