日向坂46・影山優佳がW杯で大活躍! WBCは乃木坂46起用の可能性?

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ

ワールドカップ・カタール大会の解説で、豊富で的確なサッカー知識を披露して『日向坂46』の影山優佳が大反響を巻き起こしている。

彼女の奮闘ぶりから一部界隈では、来年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で『乃木坂46』メンバーが活躍するのではないか、とウワサされているようだ。

影山はかねてよりサッカー好きを公言しており、11月23日にABEMAで配信された中継では、元日本代表の本田圭佑とハイレベルなトークを展開。

さらにドイツ戦のスタメン予想では田中碧選手以外10人の選手を的中させ、話題となった。この活躍で知名度が一気に上がり、人気に火がついている。

「WBC」進出には影山レベルの知識が必要?

そのため彼女の活躍にあやかり、来年開催されるWBCでは野球好きが多い乃木坂46メンバーが試合の解説や特集のゲストとして起用されるのではないかと囁かれており、アイドルファンからは、

《来年のWBCは乃木坂の久保ちゃんが活躍するかな?》
《今度は乃木坂野球部のWBC実況配信待ってます》
《野球ファンの久保史緒里、向井葉月、柴田柚菜あたりが起用されそう》

といった期待を寄せる声も少なくない。

「グループの3期生として活躍する久保史緒里は、東北楽天ゴールデンイーグルスの熱烈なファンで、過去にはイーグルスガールイメージキャラクターを2年連続で務めていました。自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でもたびたび野球愛溢れるトークを炸裂させており、番組内で『乃木坂46の中に野球部を作りたい』と語ったことも。今や彼女の野球好きは、ファン以外にも認知されつつあります」(芸能ライター)

同じく3期生の向井葉月は埼玉西武ライオンズの熱狂的なファン。4期生の柴田柚菜も千葉ロッテマリーンズの大ファンで、彼女は『ZOZOマリンスタジアム』で売り子として働いていた経験もあるという。

とはいえ今回、影山が評価されているのはサッカーファンも認める豊富な専門知識があったからこそ。もしも中途半端な知識で臨もうものなら、逆に批判を呼ぶことになりかねない。

果たして来年の「WBC」では誰が起用され、注目を集めるのだろうか。

【あわせて読みたい】