寺田心が現代の“若者事情”を力説「軽く生意気になってて最高」

寺田心 

寺田心 (C)まいじつ 

子役タレントの寺田心が、11月30日放送の『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)に出演した。

まだ中学生の寺田だが「今の子どもたちは…」と現代の若者事情を大人たちに向けて力説。『くりぃむしちゅー』上田晋也や視聴者からツッコミを浴びた。

「有田ナイン」の一員として出演した寺田は、有田哲平とともにクイズに挑んだ。

寺田、有田に出された問題は、子どもの家庭での学習時間が1日30分よりも上か、下かを問う二択問題。2021年、全国の小学1~3年生の子どもを持つ親1800人に聞いたデータを基に出題した。

有田が「まさに(最近のこと)。小学生のころ、どうだった?」と聞いたが、寺田は「全くやってなかった…」と困り顔を見せた。

「お前も子どもだろうがよ!」

寺田はそれでも知恵を振り絞り「だけど、今の子どもたちはお利口さんかもしれないので…」とつぶやくと、すかさず上田が「いや、お前も子どもだろうがよ!」とツッコミを入れた。

有田が「うるさいな、考えてんだよ!」と制止する中、寺田は30分よりも「上」を選択。正解は「上」で、この問題を見事にクリアした。

なお学習塾の調査によると2020年、家庭学習の平均時間は36.3分だったものの、2021年の調べでは34.9分に低下しているとのこと。1週間の平均学習日数は5.7日となっている。

寺田は今年6月に14歳の誕生日を迎えた中学2年生。今回の問題は小学校低学年の学習事情をテーマにしたものだが、それでもまだ子どもは子どもだ。

視聴者は発言から1秒もたたず華麗なツッコミを入れた、上田の言うことももっともだと共感している。

《寺田心様に「お前も子どもだろうが!」って突っ込める上田様》
《心くんの今の子供たちは…おもしろ笑》
《「今の子どもたちは」って言う心くんwww》
《寺田心久しぶりに見たけどいいな。今の子どもは~ちゃうねん笑笑 軽く生意気になってて最高》

それでも昔と比べれば大きく成長した寺田。これからもバラエティー番組で重宝されることだろう。

【あわせて読みたい】