キンプリの陰謀論が過熱…“嘘を嘘と見抜けない”ファンたちの哀れさ

King & Prince 

King & Prince 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

メンバー3人の脱退・退所をめぐり、陰謀論者と化してしまった『King & Prince』の一部ファン。自分の世界に入り込んでしまっているようだが、根拠薄弱なデマに流され、フェイクニュース拡散の片棒を担いでいる。

発端となったのは、あるサイトの記事だった。

「ジャニーズJr.の間で、『キンプリ』の名前がNGワードになったと話題になっているそうなんです。なんでも、ジャニーズ公式YouTube『ジャニーズJr.チャンネル』にアップされた、11月5日の『美 少年』の動画が問題なのだとか…」(芸能ライター)

同動画のオープニングで行われたのは、「もしも1日だけ他のグループに入れるなら」というトークだ。

「メンバー6人は、それぞれ『Sexy Zone』『嵐のバックJr.』『Snow Man』『SixTONES』『SMAP』と回答。残る1人は『キンプリ』と答えたと予想されるのですが、回答シーンがなく、そのまま本題へ。これが不自然だと指摘されているのです。また一部では、ジャニーズJr.が『キンプリ』の名前を出すと、マネージャーが必死に止めるという〝関係者談〟もあがっているそうです」(芸能ライター)

真偽は不明だが、陰謀論者と化したファンはまんまと信じ、SNSには〝事実〟という前提の感想が続出。だがその後、現実の世界では、これが〝デマ〟だと断じられる出来事が相次いだのだ。

陰謀論者を生み出したジャニーズ事務所…

「11月30日、同じくJr.のYouTubeチャンネルで、メンバーに『憧れの人』アンケートを取った企画が配信。ここで1位に輝いたのが『キンプリ』の平野紫耀で、『昔からかっこいい』『入所した時から(憧れ)』『Made in(バックダンサーで回ったツアー)楽しかったね』など、理由まで語られました。もしタブーなら平野という回答はさせないし、ましてやエピソードなど許さないでしょう」(芸能ジャーナリスト)

同記事によるとJr.だけでなくデビュー組にも〝キンプリNG〟の措置が取られている可能性があるというが、それに真っ向から反する出来事がバラエティ番組で起きている。

「11月28日放送の『午前0時の森』(日本テレビ系)でも、『関ジャニ∞』の村上信五と劇団ひとりが、平野のスター性について感心しながらトーク。村上は後輩ながら平野に一目置き、『〝THEセンター〟のアイドル』などと称賛しました。このように、退所するメンバーの話題も普通に出ていますし、種々の事実から〝タブー説はデマ〟と200%言い切れますね」(同・ジャーナリスト)

一体、なぜこんな簡単なデマに引っかかるのか…。

「一部ファンは退所のショックから陰謀論に染まり、信じたい話しか信じず、まともな判断能力を失っています。今回の騒動だって、元記事は自称業界関係者の、信頼度としてはかなり怪しい証言。まともな判断能力を持っていれば信じないレベルですが、もうそんな理性的判断すらできないのです」(メンタルカウンセラー)

嘘を嘘と見抜けない人に、インターネットを使うのは難しい。

【あわせて読みたい】