本田圭佑スペイン戦で日本サポーターにダメ出し「正論すぎて爆笑した」

本田圭佑 

本田圭佑 (C)まいじつ 

12月2日早朝、サッカー日本代表はワールドカップ・カタール大会でスペイン代表と対戦して2−1で勝利を収めた。

後半、2点目が決まり競技場内が歓喜で包まれる中、ABEMAで解説を務めた本田圭佑がサポーターにツッコミを入れて話題になっている。

前半を0−1で終えた日本は後半3分、堂安律が同点弾。同6分には田中碧がゴールに押し込み、勝ち越し点を挙げたかのように見えた。

だが田中がゴールを決める直前、三笘薫が折り返したボールがゴールラインを割っていたのではと疑われ、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が介入。ゴールは保留とされ、選手たちはピッチで待機した。

この間、実況と本田、ピッチ解説の槙野智章が会話して時間をつないだ。本田は勝ち越し点を挙げるのが早いことを逆に不安視していた。

観客席で泣くサポーターに…

「いやいや、そうなんやけど守備に入るやん? 最後まで同点のチャンスをスペインに作られて、引き分けでいかれへんって可能性もあるわけやろ? 守り続けるっていう方がいいのか…」と本田が話す間に、田中のゴールが認められた。

実況は「ゴールが認められました!」「ニッポン逆転!」と絶叫。ただ本田は「でも長いよ、こっから」と冷静だった。

槙野は「ただ森保さんは冷静ですね、選手たちに『戻れ』と…」と森保一監督の振る舞いを実況。本田は「逆にルイス・エンリケ(スペイン監督)焦ってんちゃう?」とつぶやいた。

しかし、このとき観客席で左手で顔を押さえ、泣き出す男性サポーターの姿が映し出される。本田は「ちょー、まだ泣くの早いって」とダメ出しした。

実況は「ニッポンサポーターの涙が見えます」と平静さを取り戻し、実況を続けている。

本田のダメ出しが秀逸だったと視聴者の間で話題になっている。

《あのタイミングで泣かないやつおらんよ スタジアムで観てたらめっちゃ泣くよ》
《まだ泣くなまだ早いなど ほんと解説おもろい》
《まだ泣くの早いて とか、迷言続出してるのまじおもろい笑笑》
《本田さんの言う通り、ここから長すぎる。泣くには早い》
《本田圭佑が泣くなよって笑いながら言ってたのに俺はつられて笑ってしまったw》
《そら泣くって、本田さん!》
《本田さんの冷静なツッコミwww》
《まだ、泣く時間じゃないてって 正論すぎて爆笑した》

サポーターにまでカツを入れる姿は、まさにケイスケホンダだった。

【あわせて読みたい】