本田圭佑が気を遣いすぎ? イニエスタにヨイショ連発「媚び売るな」

本田圭佑 

本田圭佑 (C)まいじつ 

日本時間12月2日の午前4時に行われた、ワールドカップカタール大会の日本vsスペイン。

試合を生中継したインターネットTVプラットフォームAbemaでは、元日本代表の本田圭佑と、元スペイン代表のアンドレス・イニエスタが解説として登場。本田が、イニエスタをヨイショしまくっていたことが話題になっている。

放送前日、本田は自身のYouTubeチャンネルのライブ配信にて、イニエスタと共演する心境をファンから聞かれていた。

本田は、イニエスタが在籍していた時代のFCバルセロナを一番熱心に見ていたそうで、イニエスタのことを「お手本ですよね」「勉強しまくりました」と絶賛。仕事での対面でなかったら、そんな気持ちも話してみたいと目を輝かせていた。

そして対面当日、日本vsスペインのハーフタイムに2人が揃って画面に登場。

本田は「ずっと、バルセロナでプレーしているのを見ていました」と声をかけるものの、「今日は敵なので、非常にリスペクトしていますけど、最後までスペインに負けて欲しいと思っています」と不敵に挑発。らしさ全開のコメントを繰り出した。

「イニエスタとシャビがおらんから怖くない」

こうして解説席でも火花を散らしたかと思ったが、本田はその後、イニエスタをやたらとヨイショする。

スペインが日本の守備を相手に苦戦し、なかなか攻撃できないでいると、本田は「イニエスタとシャビがおらんから全然怖くないですね」と、遠回しにイニエスタを褒めたたえる。

そして「イニエスタとシャビがおらんから全然怖くない」発言を、その後も連呼。これでもかというほど、イニエスタが抜けた穴を、スペイン代表が埋められていないと指摘していた。

本田のこの振る舞いに、ネット上では

《イニエスタさんへの気遣い》
《こいつイニエスタ好き過ぎやろ》
《イニエスタおらんから(媚び)》
《イニエスタにデレデレの本田》
《イニエスタに気を使えるケイスケホンダ》
《イニエスタへサービストーク》
《とりあえずケイスケホンダはシャビとイニエスタの大ファン》
《イニエスタとシャビいないなら怖くないって言い過ぎw》
《おい本田イニエスタに媚び売るな》
《イニエスタよいしょする本田好き》
《本田さんめっちゃイニエスタヨイショするじゃんw》

といったツッコミが殺到していた。

年下の選手でも、面識がない相手は〝さん付け〟で呼ぶなど、礼儀正しさが浮き彫りになっている本田。またもやファンを増やしてしまったようだ。

【あわせて読みたい】