ヒロミ『スッキリ』後釜MC報道! 朝から「おメエさ~」は通用するのか…

ヒロミ 

ヒロミ (C)まいじつ 

一部週刊誌サイトによれば、お笑いタレントのヒロミが、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)の後任MCに内定したという。

現在、同番組は『極楽とんぼ』の加藤浩次がMCを務め、ヒロミはコメンテーターとして出演中だ。

「『スッキリ』は、同時間帯では視聴率1位になったことがあるものの、最近では2位、3位と停滞。加えて加藤の発言や番組内容に差別的なものが複数回あり、年内で加藤降板を発表しました。もともと加藤は吉本興業の力でMCに就いたのに、数年前の〝闇営業騒動〟のときに吉本に反旗。散々、悪口を叩き『オレは吉本を辞める』と豪語したのに、提携という形で番組残留。今回、突然番組降板になったのは、吉本の〝加藤干し〟の準備が整ったからだといいます。加藤の画面消失は来年4月以降、一気に進むでしょう」(芸能ライター)

加藤降板後の『スッキリ』は継続ではなく、新たな情報番組となり、タイトルも内容も変わるとされる。

しかし、冒頭のように新番組MCはヒロミに内定したという。

「ヒロミがMCというのは、正直、にわかには信じ難いですね。いつまでもハンパなあんちゃんキャラで、とても情報番組をまとめる器だとは思えません」(芸能記者)

ヒロミは東京都八王子市の出身。10代のころ、地元で有名な暴走族に入っていたという話もあり、そもそも元ヤンが売り物だ。

「チャンネルを変えたくなる芸人」だったが…

「そのころに乗っていたバイクの写真を、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の〝バイク芸人〟の回に出演した際に披露していましたね。車種はホンダのCB400FOUR。今や名車中の名車で、当時も憧れの的でした。今でもKAWASAKIやBMW、ハーレーダビッドソンの大型車を複数所持しているそうですよ」(芸能関係者)

そんなヒロミは、かつて「つまらない芸人」「チャンネルを変えたくなる芸人」などで上位に名を連ね、お笑いセンスを酷評されていた時期もある。

しかし、今やそのヤンチャぶりがもてはやされ、MC、コメンテーターともレギュラー、不定期、特番を問わず引っ張りだこだ。

「多趣味なところは所ジョージに似通っていますし、所と同様、器用にMCもこなすと思いますが、『オレよ~』『おメエさ~』の相変わらずの下卑たコメント連発が、果たして朝の情報番組で受け入れられるかどうか。加藤より視聴率が下がるのでは、との声も多く聞かれます」(番組制作会社関係者)

MC話どころか、土壇場で加藤ともども切られるなんてことになったりして…。

【あわせて読みたい】