田中みな実が古巣を救う!? TBS『news23』新MC候補に急浮上か

田中みな実 

田中みな実 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

TBSの23時台ニュース『news23』のMCに、オドロキの名前が急浮上している。

現在、番組はフリーアナの小川彩佳がMCとして出演中。視聴率不振を理由に、来年3月で降板予定とウワサされているが…。

「小川がやたら性問題、性事件にこだわり過ぎて、番組にイロがついてしまっています。大事なことではありますけれど、見ていてゲンナリする感じ。イメージが暗過ぎるので、内容をまるっきり変えるという話もあります」(TBS関係者)

番組は曜日によってバラつきがあるが、60分弱の放送時間。それを30分に短縮する案が出ているという。

「夜遅いし、1日のニュースをダイジェストに流すスタイルも企画されています。それにスポーツ情報を加えればコト足りるはず。タイトルも変えるという話です」(同・関係者)

時間短縮となれば、局アナでも十分対応できるということも考えられる。

「東大法学部卒の篠原梨菜アナは有力候補です。彼女は朝4時台の番組『THE TIME’』で〝早朝グルメ〟という朝ラーメン、朝どんぶりを食べる企画をやっています。寒い中での外回りで、直接店に出向いて食べる企画。今後はもっと寒くなるし、本人はやりたくないみたいです。簡素な番組に内容変えするなら、局アナの篠原アナでも十分だと思います」(同)

NHK桑子真帆アナ“紅白花道”説も…

一方、通常通りの60分番組ならば、それなりに名のあるMCを起用する必要があるだろう。

「今年の『第73回NHK紅白歌合戦』は桑子真帆アナが司会。この紅白を花道にTBSへ行くのではないかともっぱらです。ニュースを長く担当していた桑子アナなら、ネームバリューもある。最適人材でしょう」(同)

ところが、ここにきて想定外の名前も浮上。実現の可能性が出てきたという。

「フリーアナの田中みな実です。彼女はTBSのOB。同じTBS出身で女子アナ界のご意見番・吉川美代子氏は、みな実がTBSを辞める際に、その才能を惜しんだほど。しゃべりは流ちょうだし、展開のセンスも抜群だとホメちぎっていました。TBSは、みな実に連日のMC、あるいはコメンテーターでの出番で交渉中です。みな実は『アナ職はやらない』と公言していますが、古巣から頭を下げられたらどうか。桑子アナがMCで、みな実がコメンテーターでも爆ウケでしょう。何らかの形でみな実は協力すると思いますよ」(同)

低迷するTBSの23時台ニュースだが、実現すればトップも夢ではなさそうだ。

【あわせて読みたい】