影山優佳とサッカー選手は熱愛OK? オタクのオフサイドトラップで炎上の予感

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ

今、最も熱いアイドルといえば『日向坂46』の影山優佳だ。

影山は大のサッカー好きで知られ、このワールドカップシーズンに一気に知名度がアップ。ニワカではない姿勢が好評だが、このままでは、あの大炎上アイドルと同じ末路をたどると心配されている。

日本対スペイン戦を中継したABEMAの番組で影山は、「日本2-1スペイン」の予想を的中させる形となり、共演のお笑いコンビ『ナインティナイン』矢部浩之を「ちょっと怖くない?」「バズりますね」と驚かせた。

これで話題を集めると、気を良くしたのか、朝7時頃にインスタグラムのストーリーズを更新。

日本代表への思いなどをつづり、ツイッタートレンド入りするという、スペインに勝った日本さながらの〝大金星〟を挙げたのだった。

「これに便乗し、日向坂オタクは日本代表を利用して、彼女の知名度アップを図りました。SNSや掲示板では、オタクが影山を〝勝利の女神〟などと持ち上げる書き込みが続出。中には『将来はサッカー選手と結婚してほしい』と、セクハラを行うファンも見受けられました」(アイドルライター)

「サッカー選手との熱愛なら許す」という綺麗事

実際、ネット上には

《サッカー選手と熱愛発覚したら愛のゴール決められたとか言われるんだろうか》
《これは見えるぞ…影山さんとサッカー関係者の熱愛が…》
《ももクロの紫みたいにJ2とかの無名な選手と結婚してオタクがっかりさせて欲しい》
《影山優佳に熱愛報道出るならサッカー選手が良いな》
《影ちゃんもはやサッカー選手と熱愛報道出ても称賛されるべきでしょ》
《影ちゃんは将来サッカー選手と結婚して幸せになって欲しい笑》

といった声が。

しかし、このファン心理は本心ではなく、〝日本代表を利用して推しの知名度UPが期待できる〟から行っているだけだという。

なぜなら、実際に結婚すれば、発狂して叩きまくる前例があるからだ。

「元『乃木坂46』の衛藤美彩はグループ在籍中、〝野球好きアイドル〟として有名になった後、有言実行するかのように埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手と2019年に結婚しました。しかし、結婚発表は卒業直後のこと。交際時期を加味し、オタクは『在籍中から恋愛禁止を破っていた』と発狂し、大炎上したのです」(前出・ライター)

だが、これは単なるオタクの独り善がりで、彼らが〝本性〟を見抜けなかっただけとも…。

「乃木坂、日向坂の〝清純派〟〝清楚〟イメージなんて、ただのプロパガンダ。代表は元乃木坂の松村沙友理で、彼女はグループ在籍時代の2014年、妻子持ちの大手出版社編集員と不倫し、路上でキス。相手はメンバーが頻繁にグラビア出演していた雑誌の担当者で、枕営業疑惑にも発展しました。アイドル界の闇に詳しいことで知られる芸能ジャーナリスト・滝沢ガレソ氏も、ツイッターで《乃木坂についてはパパ活や合コン三昧ってタレコミがかなり来てます》と激白しています」(週刊誌記者)

アイドルは球蹴りに夢中だが、裏切られるオタクは踏んだり蹴ったりだ。

【あわせて読みたい】