齋藤飛鳥の卒業は3月…? フジテレビの“お漏らし”に飛び交う憶測

齋藤飛鳥 

齋藤飛鳥 (C)まいじつ

『乃木坂46』からの卒業が決まっている1期生の齋藤飛鳥。明確な時期に関してはまだ発表されていなかったが、フジテレビが情報を〝お漏らし〟し、テレビで流してしまったとして、ファンの間で大きな話題を呼んでいる。

12月3日に放送された『FNS歌謡祭ワクワク直前SP』(フジテレビ系)に、齋藤をはじめとした乃木坂46メンバー数名が出演していた。

彼女らに対するインタビューの中で齋藤の卒業に関する質問が飛び出すと、画面には「来年3月で卒業ですが、印象に残っているFNS歌謡祭は?」というテロップが流れたのだ。

「齋藤は7日発売の31stシングル『ここにはないもの』の活動を最後に、グループから離れることを発表しています。しかし日程は未定で、本人はもちろん公式も詳細を明かしていません。そんな中、〝来年3月で卒業〟といったテロップが表示されたのです」(芸能ライター)

番組が謝罪! しかしウワサは広まるばかり…

のちに番組の公式ツイッターは謝罪文を投稿。《卒業時期に関するテロップ表記に事実確認が取れていない内容が含まれておりました》と説明していた。

しかし番組の情報は真実だと考えるファンも多く、ネット上には

《飛鳥ちゃん卒コン3月新国立競技場説》
《バスラは2月、飛鳥ちゃんの卒コンは3月。場所は新国立が濃厚》
《テロップ通り、飛鳥ちゃん3月卒業ならマジで国立お願いします》
《フジテレビが飛鳥ちゃんの卒業時期お漏らししてるし、来年2月にやるバスラとは別に3月に新国立競技場で飛鳥ちゃんの卒コンやるやつでしょ》
《齋藤飛鳥卒業コンサートin国立競技場3daysでいいよ》

などの憶測が飛び交っている。

人気メンバーだった橋本奈々未、西野七瀬は毎年2月に開催される、バースデーライブ前後に卒業したという前例もある。

齋藤の卒業はバスラなのか、それとも単独でのコンサートがあるのか…。いずれにせよ、公式の発表を待ちたいところだ。

【あわせて読みたい】