キンプリに“今夜が最後”と発言…櫻井翔に「何の嫌がらせ?」とファン激怒

櫻井翔 

櫻井翔 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

12月3日放送の音楽特番『ベストアーティスト2022』(日本テレビ系)に、メンバー3人の脱退・退所が発表されたジャニーズグループ『King & Prince』が出演。

司会の『嵐』櫻井翔が〝最後〟というワードを使って彼らを紹介したため、ファンから怒りの声が上がっているようだ。

「ベストアーティスト2022」では、総勢40組のアーティストが生歌や生パフォーマンスを披露。オープニングは「再生回数億ごえ!ダンスメドレー」からスタートし、「King & Prince」がトップを飾った。

再生回数11億回超えの楽曲『ichiban』を披露し、20時台には『TraceTrace』を披露するために再登場している。

再登場した際、櫻井は「このメンバーでの『ベストアーティスト』出演は、今夜が最後になるということで」とコメント。続けて「岸くん改めて、このステージに懸ける思い、いかがでしょうか?」と、リーダーの岸優太に話を振った。

「話を振られた直後、メンバー5人が映し出されています。平野紫耀は唇を強く結び、俯きがちになり、神宮寺勇太は黙ってお辞儀をしていました。11月4日に退所を発表して以来、5人揃ってテレビに生出演するのは初めてのこと。ジャニーズの先輩からの思わぬ発言に、5人は戸惑いを隠し切れない様子でしたね」(芸能ライター)

櫻井のコメントは事務所の指示か?

生パフォーマンス前に「King & Prince」を動揺させた櫻井には、彼らのファン、通称ティアラから

《正直櫻井くんには5人最後とか、言ってほしくなかった。どこまでティアラのメンタルえぐれば気が済むんだ…》
《わざわざ5人最後の出演って言う必要ある? 何の嫌がらせなの?》
《5人で歌うのは最後って言ったの、台本なのかもしれないけど、もっと気持ちを汲んであげてほしかった…》
《同じ事務所の大先輩に言われるのは、本人たちもティアラも辛いよ…》

などなど、怒りや悲しみの声が寄せられていた。

「脱退・退所発表後にティアラは、いい意味でも悪い意味でも世間の注目を集めるような言動を繰り返してきました。SNSを駆使して脱退・退所を食い止めようと呼びかけており、最新シングル『ツキヨミ/彩り』のミリオンヒットを目標に、他のジャニーズファンにCD購入を呼びかけたりと、涙ぐましい努力が見られます。ファンが一体となって『King & Prince』を思った行動をしているため、櫻井のひと言が重くのしかかってしまったようですね」(同・ライター)

2020年末に櫻井が所属する『嵐』も活動を休止しており、周囲から最後と言われる辛さは知っているはず。

事務所からの指示と予想するティアラもいるがはたして…。

【あわせて読みたい】